忘れられた島

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまで経っても追いつけないよノロマさん達。

<<   作成日時 : 2016/10/15 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事が忙しくて。

忙しくて疲弊気味です。

まあ、皆丁寧に仕事してますからね。
爆発するスマホとか、納品しませんから。

・・・

前職でサムスン相手の仕事をした経験上、
今回の一件は「ほらやっぱり」という感じです。

何しろ、生管?品管?なにそれ美味しいの?
って会社ですから。割と本気で。

爆発スマホの一件、私はこう見てます。

「未だに原因を究明できてない」と。


不具合を起こさない会社はありません。
しかし重要なのは、善処すること。

不具合が起きたら何をします?
ユーザーへの保障?設計変更?ラインの改善?


いずれにしても初手は「原因究明」です。


設計・製造・生技・生管・品管・品証といった
全ての部署が一斉に動いて原因を究明しなくては
何も始まりません。しかしこれ、簡単ではないですよ。

バッテリーから発火するからといって、
原因がバッテリーとは限りません。

そして、原因が1つ、とは限りません。

だから、全部署が取り組まないといけないんです。

例えば部品交換で対応する、と発表した場合、

「部品交換すれば100%爆発しません」と

断 言 で き な く て は いけないのです。

その辺の難しさ、恐ろしさがまるでわかっていません。


原因究明ができない、という事。それは即ち

「自分が何を作っているのか、自分で理解できてない」

という事なのです。

ええ、ホントこんな会社でしたよ。

図面に振ってる寸法、形状、それらを
どうしてこうしたのか、という原理を理解せず、
疑問も持たず、ただ類似品をコピーするだけ。

あさっての方向に寸法線を引いて
ここの寸法を管理しろ、とか意味不明の供述。

工業製品の形状には必ず理由がある、
という大原則を知らない素人集団。

ものづくりの根幹を疎かにし、
外面ばかりを取り繕ってきた結果が今回の

「不良品、世界大量拡散」という事態を招きました。

こんな会社に国が依存しきってるわけですから、
二度目のデフォルトも確定じゃないでしょうかね。

韓国と韓国人、韓国企業に対し、
否定的な意見を述べているのは、
なにもネット弁慶のニートではありません。

実際仕事で関わった社会人が、ダメ出ししてるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつまで経っても追いつけないよノロマさん達。 忘れられた島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる