忘れられた島

アクセスカウンタ

zoom RSS 紛失したという書類を作ったわ

<<   作成日時 : 2017/02/18 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

会社に有線が引かれてしばらく経ち。

一頃もちあがった、

社内での打ち合わせ中のBGMを
私が作るという話は消えた


かと思いましたが、
有線と並行して流そう、だから曲持ってきて

という話になっている今日この頃。

年末、打ち合わせ用として作った
淡白な曲が4曲あるのですが、

結構アップテンポな曲でも全然OKだな、
と有線を聞きながら思いまして、

それで昔の自作曲のオーディオファイルを
引っ張り出して音圧調整した先週。


で、改めて、2002〜2003年頃の、
SC-8820時代の曲を聞いてみて、驚愕。

こんなに丁寧に作っていたのかと。

当時は楽曲をMIDIデータで公開していた時代。

なのでMIDI音源の同時発音で音が
埋もれないよう工夫する必要がありました。

そんな制約の中で、結構な迫力。
中々頑張っていたようです。


しかしこれらの楽曲は、
mp3やwaveデータはあるものの、
MIDIファイルが消失している状態。

PCのHDDは2005年末に一度爆破。
なので漁れど漁れど出てきません。

かつては自分のHPとMIDI投稿サイトに
データを投げていましたが、投稿サイトは閉鎖、
自分のHPもmidiファイルなんぞ大昔に削除。

データはいつでも拾える、
とタカをくくってるうちに、拾えなくなっていた、

と今頃気付いて落胆していた今週。

しかし今日、ふと思い出しました。


Singer Song Writer ネットステージの存在を。


愛用しているシーケンスソフトの会社が、
HPに設置した楽曲投稿ページです。
15年以上の歴史があります。

こっちは滅多に曲の感想をもらえないので、
当時はついで、でアップしていたのですが、

先ほどサイトを漁ってみて、
無事2002年〜2003年のMIDIファイルを
拾えました。

もう放しませんよと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、そういえば、ありましたありましたっ!
SSWネットステージっ!
いや、まだあったんですねっ。

当時から私はYAMAHA音源だったので、他社のだと音がトンチンカンになって困ってました。

mp3の現在はその心配は無いですが、やることが増えて面倒ですね。

先日の動画拝見しました。
可愛らしい中の哀愁が良かったです。
色合いが、暖かでしたね。

それでは、失礼しました。
まいさち
2017/02/19 06:42
はい、まだありました。
15年前のデータをネットで拾う、
そんな時代が来るとは当時思いも
しませんでしたがね。

拾ったMIDI、同じRolandの
Sonic cellで再生しましたが、
やはり滅茶苦茶な音になります。

それでも、音色を付け替えれば
リメイクも可能なので一安心です。

動画はまあ、ある意味
いつもどおりです。
黒リュウ
2017/02/19 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
紛失したという書類を作ったわ 忘れられた島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる