アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「一人暮らし」のブログ記事

みんなの「一人暮らし」ブログ


データの上では厳しい戦いになりそうです(嘘)

2017/04/01 20:59
厄介な案件と、面倒な案件。
続けて納品終了しまして一息。

鋳造が上手くいくことを祈ります。

結局今日は。9時間ほど睡眠をとって
ダラダラ過ごしました。

・・・ああ、年度末なので
通帳記入したのち家計簿も記述。


昨年は少々値の張る買い物がありましたが、
結局収入の4割ほどが貯蓄に回ってました。

昨年暮れ、社長と食事した際に、
金勘定を語る上で1/3という数字が
キーになる事柄が多いと聞きました。

そのとき、収入の1/3が貯蓄に回ってる
と話したのですが・・・4割、行ってましたわ。

いい加減、車買おうか?とも思いますが
今の物件は車を停めにくい場所ですし、
駅まで徒歩5分だし、チャリも新調したし、

何より、車に興味が沸かないっていう・・・

戦車には多少惹かれましたが・・・



このタイトル縛り、いつまで続けるのか・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝起きなくてもいいんじゃないか

2017/01/21 14:00
土曜の朝をきちんと過ごそう、

と思い立った今日この頃。

なんとなく、日曜の夜になって、
「はあ、この土日何やってたんだ・・・」
と悔やむことをなくそう、と思い立ちまして。

早めに寝て早めに起きて、
本日は朝からマルエツへ。

土曜朝が燃えるゴミの回収日なのですが、
回収車が来るのは10時頃と遅いので、

その前に野菜買って刻んで、
切りくずを出しておこう、という目論見です。


画像


早朝の、客まばら、品出し中の店内という
独特な空気の中で、人参と玉ねぎ買ってカット。
で、小分けにして冷凍するのですが・・・

人参は、微妙な量です。
乱切りも短冊切りも3人前、くらいの量。

自炊の際、一度に作るのは2人前。
今晩は乱切りの方をシチューに入れますが、
さてどう配分したものか。

「悪いな、のび太。このシチューは3人前なんだ。

スネシチューだけに。」


みたいな、ね。

・・・ああ勿論、高価なスネ肉なんて入れません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


断捨離ブームでも来たのかな?

2016/12/18 20:53
今月は盛大に大掃除やってます。

不要な物、特に大きいものを捨てて、
模様替えも兼ねて清掃中。

かなりのオープンスペースができ、
コタツを出せるようになりました。

PC用デスクに、デスクトップ1台。
コタツの上に、ノート1台。

ルーターもセッティングし、これで
レコーディング(パラ録り)しながら
他の作業もできるようになります。

ずっと椅子に座ってると疲れますしね。
座椅子とコタツで、足伸ばしたほうが
疲れも取れてお絵かきも作曲も
はかどるのではと期待しております。

なお、ただいま会社で使う「会議用BGM」を
社長からの指令で作成中。

まだ2曲しか出来てませんがね。
8曲〜10曲ぐらい作ってCD化しようとしてます。

忘年会も先週終わり、今年もあと僅か。
去年は年末年始、珍しく映画館へ通いましたが
今年の休みは何をしますかね・・・



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じゃあ・・・岩牡蠣。

2016/11/01 22:09
厄介な案件がほぼ片付き、ほぼ定時の退社。


画像



土日に作った牡蠣鍋が良い出来だったので、
たてつづけに鍋・・・と思ったのですが、
19:00にスーパー行ったら白菜が売り切れ。

今日は他所宅みんな鍋でしょうかね。

さて、しばらくはDAWとクリスタを毎日マメに
起動していこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


豚肉&ポン酢作戦です

2016/07/24 19:30
本日晴天、

世間では絶好のスマホ歩き日和ですが、
土日とも家で編曲に没頭。

フルコーラスのオケがほぼできました。
現状SSWのMIDIにボカロのパートだけ
WAVEを貼り付けて再生してますが、

MIDIでの再生にも関わらずそこそこよさげ。
譜面が確定したらCUBASEでオーディオ編集に
移りたいです。

・・・

夕飯は豚しゃぶ。


画像


まあ趣味で音楽やってますんで。

ミュージシャンなので。

「しゃぶ」との しんわせいは ばつぐんだ 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


持ってないですけど。

2016/07/09 23:33
茄子出ました。

使い道はありません。


・・・とりあえず箪笥に入れときます。

箪笥持って無いですけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


着弾の音から推察すると

2016/05/28 22:14
今日もダラダラと過ごしまして。
まあ洗濯・掃除・自炊はそこそこに。

画像



鍋用のカット野菜が店頭から消えてるのが、
地味に痛手です。で、炒め物。

炒めものだと、冷凍の食材を使いにくいので、
休みの日に野菜刻んで冷凍、というわけに
いかないんですよね。

・・・いやまあ、解凍テキトーなままに

フライパンに放り込んで

プチ花火やってもいいんですけどね。

パチパチーンって。


さてさて昨日届いたDVDを
何度か観て過ごしましたが、

ブルーレイじゃなく通常盤ですが、

我が家の音の再生環境は
どんなレベルなんでしょうかね。

MIDI音源兼オーディオインターフェースの
Roland Sonic Cellに

オーディオテクニカのヘッドホン
ATH-M30で聞いてますが、

・・・作品のスレで、皆が語っている音響設備の話は
全然ついていけません。

音楽やってるくせに、
再生環境はなんかテキトーです。

一度、爆音上映行けば違いがわかるかも?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


♪(ロシア民謡 ”一週間” )

2016/05/07 21:09
29:出勤日

30:休日

1:社内フットサルの初試合。素人集団につき全敗
   午後からなぜか咳が出はじめる

2:ゲホゲホしながら仕事。帰宅すると38℃の熱。

3:微熱に下がり普通に仕事。ゲホゲホしながら仕事。

4:午前中休息。夕方実家へ。

5:両親と外出。夜は親父の愚痴(自称ためになる話)を聞かされる。
  2時間ほど、ひたすら自分の話ばかりする彼にゲホゲホと対応。

6:朝帰宅。病院で薬3種類もらう。午後買い物など。

7:寝具関係を全て洗濯と乾燥。咳はハウスダストの疑いもあるので。
  それ以外はダラダラ。

♪テュラ テュラ テュラ テューラーラー・・・

という感じで。なんだったのかというGWですが、
仕事はピークを過ぎたので週明けは別に辛くないです。

鼻歌まじりでP虎沈めるほど余裕かもしれません。

但し、薬で咳を押さえ込んではいるものの、
根本的に収まってる感じがしないのが気がかりです。

さて、少しは創作活動に戻れますかね・・・

昨日は買い物で久々に秋葉原へ行きましたが、
以前より少々すっきりしたような印象でした。
劇場版DVDの広告は、結構巨大なのが出てましたね。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


援護不能、援護不能。

2016/04/24 22:30
残業代つきまくってるわー、

でも使う暇ないわー、

つれーわー・・・などと呟いてたのがひと月前。

そこから更に、残業続き。
元々土曜出勤が2回あったこともあり、
あっという間に4月が終わる感じです。

また儲かったジョー、などと言ってる間に
センバツの季節も終わり。

今月もまあ・・・相当黒字ですね。

とりあえず、また例によって、
会社帰りに寄り道しなくて済むように、

ご飯5食と人参・玉ねぎ・南瓜のカットを
冷凍で仕込み。

画像


意地でも外食しないマン。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミルクセーキがいいッ

2016/03/13 00:01
ただいま多忙。
先月後半からここまで、結構な仕事量。


今日は会社開いてたので
立ち寄って重要案件となってる型の
夜がけマシニングの結果を見て、
問題なさげだったので一安心。

ようやく大きな山を越えそうです。

今月分の収支は、
収入多くて支出少なめになりそうで
家計簿つけるのも楽しみだったり。

忙しくなってくると、スーパーで弁当買って
済ませることも増えてくるのですが、

ここ最近はその状況を通り越してます。

会社帰りに寄り道したくない、

店であれこれ物色する時間もったいない、

という思考の元、

飯はなるべく休日に仕込んでおいて
平日はまっすぐ帰るモードになってます。

ご飯は冷凍で仕込んでおいたり、

野菜も刻んで冷蔵か冷凍にして、
まとめて鍋に放り込むだけの状態にしたり、


つまり自炊率が上がっている件。

自炊と言っても鍋ばかりですがね。


で今日は久々に洋鍋。シチューです。

1食あたり
人参50g 玉ねぎ50g 南瓜80g 肉80。

画像


飲み物はミルクセーキです。
非常食用で、賞味期限切れたので開封。

ええ勿論、缶入りですよ。

材料持参でW号の車内で自作とかじゃないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
好きな食べ物と作戦名は関係ないぞ。
好きな食べ物と作戦名は関係ないぞ。 先週告知したボカロ曲は、 追加修正を加えて来週末投稿へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 23:38
遊園地怖いマジ怖い
昨日大掃除。 苦手な社内ボーリング大会も なんとか3桁出して無難に終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 00:03
残りの七日間戦争
出勤は残り7日。 最後は大掃除ですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 20:08
簡素化
通勤経路に1000円カットの店があるので、 頻繁に利用しておりますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 23:48
軽く債権者になってみた
昨日は珍しい平日休み。 なので銀行へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 21:44
晴天の辟易
晴天の辟易 実家絡みのヤボ用で土日が潰れ、 明日から仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 12:28
言葉のキャッチセール
昨日まで仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 22:13
連続無失点記録、途切れる
連続無失点記録、途切れる 本日出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 22:55
色白である。
そして三連休終わり。 家にこもって、フォトショの使い方を 確かめながら絵を一枚描いて終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:25
ナスの与イチ
ナスの与イチ 賞与は安定の1ヶ月・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 12:27
エンダァァァアー・・・イアァァァアー・・・
両隣が空室となったので叫び放題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 21:36
晩酌
晩酌 仕事は順調で、帰りも早かったのですが、 後輩が一人やめましたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 00:30
ルゥデシアげた
ルゥデシアげた 牛肉(割引)------\120 玉ねぎ1/4---------\18 人参 1/4--------- \18 白ネギ1/2---------\50 ルウ--------------\40? うどん玉------------\50 ヨーグルト-----------\30? ----------------------- カレーうどん+α:1食\326 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 18:36
テレテロ
土日休み。 最低限の家事とお絵かきで終了。 一応体も鍛え直し中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 23:40
劇場型プレー
凡ミスを3つほど仕込んでいて、 事前に気づいて真っ青になって、 何食わぬ顔で修正して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 20:24
意識他界系
久々の土曜休み、といった感覚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 23:02
おれは はんらんぐん ですか?(錯乱)
日曜午後からゲホゲホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:07
風邪ッ!ひかずにはいられないッ!
風邪ッ!ひかずにはいられないッ! 今週は6勤だというのに、 日曜午後から風邪気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 19:38
味噌の小袋、60袋
味噌の小袋、60袋 三連休終了。 まあ今週は4勤で終わりますが、 来週が6勤。無事しのぎたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 22:18
浪費
浪費 珍しく、三連休でした。 年休101の我が社には珍しく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 20:24
4分の1の順当な勘定※壊れるほど愛してません
4分の1の順当な勘定※壊れるほど愛してません 4半期の第3クウォーター終了。 光陰矢の如しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 13:34
6勤オンジャパン
土曜は出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 19:18
また勝ってしまった敗北を知りたい
本日出勤。 来週は水曜から夏休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 21:59
夏の速さはなんかに似ている
夏の速さはなんかに似ている 気がつけば7週連続の週休2日デイズも 今日で終わり。まあ次週土曜出勤のあと、 翌週で夏休みが入りますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 00:19
119
隣のマンション前に消防車と救急車なう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 23:21
茄子1
賞与は1ヶ月。 月末の給料で貯金額は※万円代に到達。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 00:04
永沢
永沢 会社のパートさんから、 玉ねぎを沢山もらったため、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 21:40
最少歩数プレイ
最少歩数プレイ 焼きそば作るも、 添付されていた辛子マヨの存在を 忘れたまま完食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 00:46
ラジ王
スペックアップによって CUBASEの動作は軽くなった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 22:23
夜な夜な※子牛を乗せてません
おはようございます。 気持ちのいい朝ですね。 今日も元気に過ごしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 03:20
春はマザボの
1日の大半を寝て過ごしました。 先週は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:44
nice boad.
nice boad. 今日も仕事。 精神的に疲弊気味。 まあいつものことですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 23:41
Windows7でマザボ変えると起動できなくなります。
あ、ありのままに PC内部をいじった結果を話すぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 21:59
そして無駄に早起き
昨晩は夕食食べてそのままダウン。 そしてこの早起き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 06:18
大トラと更新料
大トラと更新料 今日も仕事。29日も仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 23:19
なんたま消え太郎
なんたま消え太郎 300円ほどの夕食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 21:26
コマンド→↑↓A:【バーニング・トラッシュ】
燃えるゴミの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 22:47
そして打ち抜く孤独へのターゲット※打ち抜きません
そして打ち抜く孤独へのターゲット※打ち抜きません 予告通り飯を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 21:08
越冬
越冬 祝日出勤と土曜出勤を経ての 土曜休み。気持ちが安らぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 13:20
1.5休
1.5休 さあ、明日から仕事ですね。 皆さん気合入れていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 19:22
やはり2連休
例によって月曜は出勤日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/02 19:28
Xスタンド
朝から部屋の片付け。 模様替えまでしてしまおうかと 考えておりましたが、結局元通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 20:55
あと一週
子供たちの夏休みは、あと一週ですね。 大人たちは、もうとっくに社畜モードですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 21:57
仕事はじめ
今日から出勤。明日も仕事です。 実家で適当に過ごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 22:16
食と健康
製造課に2人加入した今週。 現状、工場長までもがマシニングに 回っている現状を打破することが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 23:54
日差し
今が寒さの底と言ったところでしょうか。 日没は遅くなってきてますが、まだ春は遠く感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 23:53
月曜は出勤
2013年が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 23:51
在庫調整
賞味期限切れの蕎麦とわさびを発見。 冷蔵庫には使いかけの人参。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 23:12
消化
色々焦りつつも、なんとか無事終わった先週。 ミスもありましたが、被害は最小限に抑えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 10:42
次元転送
今の住まいに移ってそろそろ1年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 21:24
色違い
隔週での土曜出勤となりまして、 イマイチ気持ちが休まらない今月。 祝日もなしだったので6勤→5勤→6勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 11:16
一弓
いっきゅう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 19:45
12月がひどすぎて
先月が色々と、カオスでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 12:59
かぼちゃイエローオーバードライブ
仕事は薄いものの、 それでも微妙に時間に追われた先先週。 先週は、少しだけ余裕ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 20:22
店の思ウツボ
先日の日記で触れたコレを、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 23:59
自炊
やはり暇でして。 工場のマシンも止まり気味。会社的には宜しくありません。 で、早く帰るので自炊がはかどります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:46
フライデーナイトフィーバー
金曜の夜です。明日は休み。 ですが、土曜の朝は可燃ごみの日なので寝坊できません。 早めに寝ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 00:01
損益分岐
金曜に給料が入りました。 現在の住まいへの入居費用やら家具・家電購入費用、引越し代諸々が おおよそ35万円ほどで、生活費支払いつつそれらを精算したのが先月分。 今月分からは、「引っ越す前よりプラスの貯金」となっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 22:02
帳尻合わせ
あっという間の休日でした。 先先週に続き土曜出勤だったもんで。 先週はちょいちょいミスもありつつ、なんとか凌いで、 だいたい9時までには帰れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 23:14

トップへ | みんなの「一人暮らし」ブログ

忘れられた島 一人暮らしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる