アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「IA_ROCKS」のブログ記事

みんなの「IA_ROCKS」ブログ


見つかったら逃げ場ありませんけどね

2017/07/01 11:49
趣味で音楽やってるんだぜ、

とアピールできる服を購入。


画像


まあこれだと、曲書いてる側じゃなく、
聞き専やキャラ萌えの人と思われそうですが。

というか、意外とこれ、目立ちますね。

地味目なのを選んだつもりでしたがね。

誰か僕を見つけてくれー、って
ベルトルトばりにアピールしてる感じです。

・・・さて、しんどい日々が、ようやく、
収束を迎えてきた感じです。

今月は気晴らしに、映画館へ行きますかね。
収束もとい集束するアレでも見に行きますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IA-ROCKS新曲投下(続き)

2016/02/13 18:05
ニコ動に続き、you tubeにもアップしました。

【IA】今生の別れ【オリジナル】

https://www.youtube.com/watch?v=KJIwEhp_P0A

[楽曲について]

メインボーカルがIA、コーラスがミクです。
英詞は無駄に3パート重ねてます。
面倒ですが、やはりこれくらい重ねないと
コーラスっぽくなってくれませんね。

オケのメイン火力は今回もRoland Sonic Cell。
というか、オケはこれのみ。ソフト音源は無し。

ハードウェア音源はいいぞ。
エキパンはいいぞ(挿してない)。

4つ打ちの楽曲でサビは小室進行。
間奏のメロは、過去の曲と似たようなものに。
やはり、作曲のクセがあるんですね私にも。

間奏のギターソロはステップ入力で無理矢理作成。
しかし動画初見では間違いなく「聞き逃される」でしょう。

サビ手前の「カーンッ」というアタック音は、
カスタネットの音にリバーブかけて、
エレキ用のアンプ・シミュレーターをあてがって作成。

「カッ」「カッ」という地味な音が、
結構な勢いで弾ける音に化けております。

こういう遊びは楽しいですね。

破壊力は推定255 [untan/s]。


[作画について]

イラストの背景は自分で撮った写真を下地に描き起こし。
少年期を過ごした多摩動物園付近と高幡不動駅構内です。

キャラ絵の服装はオリジナルですが、
我ながら気に入ったので今後も使う予定。

まあ最後のIAの立ち絵の服は、
聖グロのタンクジャケットっぽい気が
しないでもないですがね。

さてさて、これからしばらくは
絵の方に打ち込もうかという予定。
とにかく遅筆っぷりを改善したいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IA-ROCKS新曲投下

2016/02/13 00:53
なんかもう、力尽きたので投稿。


【IA】今生の別れ【オリジナル】




曲解説は、また明日にでも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


IA-ROCKS新曲アップ

2015/09/06 20:29
新曲のmp3できました。
まだ改善の余地が、若干ありそうですがね。

特にミクさんの英詞コーラスは微妙なので、
後日消すかもしれません。

「今生の別れ」

作詞・作曲・編曲:黒リュウ

Vo. IA-ROCKS
Co. 初音ミク

http://www5b.biglobe.ne.jp/~katari/V3-konjo_no_wakare.mp3

4つ打ちです。ユーロビートです。

欧州が移民ドバーでお祭りムードなので、
こっちもユーロで盛り上げてみました。

卒業シーズン狙って書きました。(ドヤァ

・・・さてPVを作らねばなりません。
果たして動画サイトへのアップはいつになるやら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4つ打ちのすごいやつ

2015/08/05 22:09
一応修羅場を乗り切ったっぽいので、
夕立を避けて早めに帰宅っぽいです。

新曲が、どうにかミックスダウンを
「しようと思えばできる」段階まできました。
意外と早かったです。

画像


まあここから、調教で行き詰まるんですがね。
コーラスラインが、上をとっても下をとっても
イマイチという難題も抱えてたり。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IA・・・アイエー・・・アイエッ?

2015/08/01 23:07
あれこれとミス発覚。

まあ地雷回収して週末を迎えたんで、
取り返しのつく状況でリカバリーしたので、
良しとしましょう。

・・・

久々に曲書いてます。
詞のコンセプトは前々からあって、
しかし曲をつけてもなんかイマイチで、
放置していた案件です。

当初はバラードの予定で、
それらしい曲も浮かんでいたのですが、

なんだかもの凄く、
kiroroのパクリくさい感じだったので、
しばらく没にして放置して、

作曲を再開したら、
いい感じにできてきました。

ユーロビートで。

キロロくさいのを避けたら
コムロくさくなった模様。

よくあることです。

ボーカルはIA版を先行して作ります。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ボカロ曲投稿

2015/04/04 09:38
ひとまずニコ動へ。



それとyou tube版。
https://www.youtube.com/watch?v=U3buCpCO3ec&feature=youtu.be
ニコ動版では、年号を微妙に間違えてます。

・・・

今回も全く伸びる気配はないですが、
それでも過去作品に比べて多少、
楽曲も作画も進歩しているという、
その証を残しておきたいのです。

そのためのアップロード。

ニコニコ静画の方にも、
使った絵を何枚か投げようと思います。




隔週刊 ボカロPになりたい! 14号 (DVD-ROM付) [分冊百科]
小学館集英社プロダクション

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 隔週刊 ボカロPになりたい! 14号 (DVD-ROM付) [分冊百科] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


イアの夜明け

2015/03/24 00:03
IA-ROCKSの調教終了。
オケは変更なし。


「抜け落ちた羽」

作詞・作曲・編曲・ボカロ調声/黒リュウ

使用機材
Singer Song Writer 8.0
CUBASE ARTIST 7
Sonic Cell
VOCALOID3 IA_ROCKS

http://www5b.biglobe.ne.jp/~katari/v3ia_nukeochita_hane.mp3


どうしても音割れるな、どうしよう

→最初から割れてるっぽい声質ならイインジャネ?

という閃き。ネギ素振りからの閃き。
益々声が、ミクと区別つかなくなりましたが、

もうこれでいきます。
さああと、イラスト2枚・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マルチメディアクリエイターな感じ(すぽーん)

2015/03/22 17:40
今週は土曜出。


ちまちま作っていた動画が、
ほぼ完成したのであとは久々のDAW起動。
IA-ROCKSの再調教に移ります。

現在作成中の曲は、
そもそも5年前のリメイクで、
先行リリースしたミク版は
いつもどおりの空気っぷりで、

まだその曲いじってたのかという感じですが、

一応、製造業に携わる自分にとって、
相応しいテーマの詞なので大事にしたいのです。

詞のテーマとストーリーを、
絵で伝えようとすると、

イラストの1枚や2枚では足りず、

しかも飛行機の絵が必要となるので、

動画に手間暇かけざるをえないという
厄介な一曲でもありますけどね。

動画の最後には、
この画像をねじ込みたいと思います。

画像


SSWとCUBASEとshadeとコミスタ。
全部俺をアピールします。

平日働いて、

資金を自力で調達して、

土日ひたすら何かを作る。
家で、何かを作る。

これが引きこもりの正しい姿ですきっと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上から来るぞ(棒)

2015/03/08 18:26
土日休の週が終わり。
専らお絵かきで暮れました。

煽り絵に続き、俯瞰絵。
元データはフルカラーでもっと高画質です。

画像


製作中のボカロ動画で、
歌の終わりに一瞬だけ綺麗な絵が欲しいと、

書き始めたら休日終了。

気合入れて描くつもりはなかったのですが、
この絵が急遽、サムネ候補に踊り出ました。

作画に時間かかりすぎなんですが、

デッサン何度も修正したんですが、

たったこれ1枚で休み潰れるとか
意味不明なレベルの遅筆なんですが、

それでも、時間かければなんとか、
そこそこのデッサンに辿り着けるようになった現状。

そして一度苦労して描き挙げたカットは、
今後短時間で描けるようになる

・・・ような気がするので、

今回下からと上から、
二種類のカットを満足いく仕上がりにできたのは
大きいような気がします。

ネットで個人が発するコンテンツなんて、
基本的に「構ってちゃんの自己満足」。

でも作品と技術が残せる事なら、
やり続ける価値はあると思うのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
空が高い・・・青い・・・
空が高い・・・青い・・・ 明日も出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 22:36
ミクとは違うのだよミクとは※ヒートロッドないです。
6月に公開したボカロ曲の、 IA_ROCKS版が一応できましてmp3アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 23:26
SAI果ての地
SAI果ての地 今日で夏休み終了。 結局、電車で1hもかからないぐらいの 実家に帰ったぐらいで遠出はせず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 16:19
夏休み
夏休み 学生は今、夏休みなんですね。 今週が一番幸せな時期でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 22:24
強い(確信)
強い(確信) 明日は出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 16:48
magiaとまあいいや収録
magiaとまあいいや収録 ************************************* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 15:31

トップへ | みんなの「IA_ROCKS」ブログ

忘れられた島 IA_ROCKSのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる