アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自炊」のブログ記事

みんなの「自炊」ブログ


朝起きなくてもいいんじゃないか

2017/01/21 14:00
土曜の朝をきちんと過ごそう、

と思い立った今日この頃。

なんとなく、日曜の夜になって、
「はあ、この土日何やってたんだ・・・」
と悔やむことをなくそう、と思い立ちまして。

早めに寝て早めに起きて、
本日は朝からマルエツへ。

土曜朝が燃えるゴミの回収日なのですが、
回収車が来るのは10時頃と遅いので、

その前に野菜買って刻んで、
切りくずを出しておこう、という目論見です。


画像


早朝の、客まばら、品出し中の店内という
独特な空気の中で、人参と玉ねぎ買ってカット。
で、小分けにして冷凍するのですが・・・

人参は、微妙な量です。
乱切りも短冊切りも3人前、くらいの量。

自炊の際、一度に作るのは2人前。
今晩は乱切りの方をシチューに入れますが、
さてどう配分したものか。

「悪いな、のび太。このシチューは3人前なんだ。

スネシチューだけに。」


みたいな、ね。

・・・ああ勿論、高価なスネ肉なんて入れません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じゃあ・・・岩牡蠣。

2016/11/01 22:09
厄介な案件がほぼ片付き、ほぼ定時の退社。


画像



土日に作った牡蠣鍋が良い出来だったので、
たてつづけに鍋・・・と思ったのですが、
19:00にスーパー行ったら白菜が売り切れ。

今日は他所宅みんな鍋でしょうかね。

さて、しばらくはDAWとクリスタを毎日マメに
起動していこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


♪ミラララ-ミド-シド-ラ ソーミソー

2016/06/18 23:11
鼻歌でジョニーが凱旋するときを歌いながら
鍋を煮込んでみる状況再現。

画像


2週間ぶりの土曜休みですが、だらだらと終了。
昨日のフットサルでそれなりに疲れてましたし。

しばらく曲を書いてませんが、
そろそろ書こうと思いますが、

それより久々に演奏を練習しようかと考えております。

元々、楽器を習った経験は無く、
高校の頃から独学で、シンセをちょいちょい
弾いてきたわけですが、長らく作曲ばかりに傾倒し、
ことごとく演奏を放置してました。

まあ手元にあるのは61鍵のシンセのみで、
デジピを買うかどうかは未定。

金はなんぼでも出せますがね。

で、今日は久々に島村楽器へ寄ったのですが、、
ここでガルパンの劇伴のピアノ譜発見。
2013年発売のものが、まだ店頭にありました。
出版社が公式で演奏動画も上げてる模様。

実は演奏熱を呼び覚ましたのがこれなんですが、
ただ演奏したいと思う曲は専ら劇場版のもの。

TVシリーズの曲はそれほどでもないので、

とりあえず、TV劇場版両方で使われていて、
是非やってみたいあの曲だけ譜面を眺めて
棚に戻しました。

キーはGmとわかりましたが、
コード進行は・・・ああ歌メロとは全然違いますね。

これじゃ耳コピーは無理、と。
しかしこの一曲のために一冊買う気も起きないので、
劇場版のピアノ譜を待ちます。


元々、音感はくっそ悪いです。
昔ゲーム音楽の耳コピーをやって痛感しました。
本来音楽には向いてない人間のようです。
実際、音楽とまるで縁のない家庭に育ちましたし。

で、キーは拾えないのですが、
コード進行はある程度拾えます。

どこがトニックでドミナントで・・・という
ローマ数字の配置ですね。

だから歌メロの曲だと、
コード進行からなんとか正しいキーへ辿りつくことも
あるのですが、

コードも読めない劇伴だとお手上げです。



・・・という今回の記事を書くにあたり、

自炊と音楽と劇場版を絡めたタイトルは・・・

よしこれだッ


という事でジョニーが凱旋するときを耳コピしたら、


・・・あっさり拾えました。

Amキーだからでしょうか・・・

ええ、この曲も覚えたいです。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


着弾の音から推察すると

2016/05/28 22:14
今日もダラダラと過ごしまして。
まあ洗濯・掃除・自炊はそこそこに。

画像



鍋用のカット野菜が店頭から消えてるのが、
地味に痛手です。で、炒め物。

炒めものだと、冷凍の食材を使いにくいので、
休みの日に野菜刻んで冷凍、というわけに
いかないんですよね。

・・・いやまあ、解凍テキトーなままに

フライパンに放り込んで

プチ花火やってもいいんですけどね。

パチパチーンって。


さてさて昨日届いたDVDを
何度か観て過ごしましたが、

ブルーレイじゃなく通常盤ですが、

我が家の音の再生環境は
どんなレベルなんでしょうかね。

MIDI音源兼オーディオインターフェースの
Roland Sonic Cellに

オーディオテクニカのヘッドホン
ATH-M30で聞いてますが、

・・・作品のスレで、皆が語っている音響設備の話は
全然ついていけません。

音楽やってるくせに、
再生環境はなんかテキトーです。

一度、爆音上映行けば違いがわかるかも?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


援護不能、援護不能。

2016/04/24 22:30
残業代つきまくってるわー、

でも使う暇ないわー、

つれーわー・・・などと呟いてたのがひと月前。

そこから更に、残業続き。
元々土曜出勤が2回あったこともあり、
あっという間に4月が終わる感じです。

また儲かったジョー、などと言ってる間に
センバツの季節も終わり。

今月もまあ・・・相当黒字ですね。

とりあえず、また例によって、
会社帰りに寄り道しなくて済むように、

ご飯5食と人参・玉ねぎ・南瓜のカットを
冷凍で仕込み。

画像


意地でも外食しないマン。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミルクセーキがいいッ

2016/03/13 00:01
ただいま多忙。
先月後半からここまで、結構な仕事量。


今日は会社開いてたので
立ち寄って重要案件となってる型の
夜がけマシニングの結果を見て、
問題なさげだったので一安心。

ようやく大きな山を越えそうです。

今月分の収支は、
収入多くて支出少なめになりそうで
家計簿つけるのも楽しみだったり。

忙しくなってくると、スーパーで弁当買って
済ませることも増えてくるのですが、

ここ最近はその状況を通り越してます。

会社帰りに寄り道したくない、

店であれこれ物色する時間もったいない、

という思考の元、

飯はなるべく休日に仕込んでおいて
平日はまっすぐ帰るモードになってます。

ご飯は冷凍で仕込んでおいたり、

野菜も刻んで冷蔵か冷凍にして、
まとめて鍋に放り込むだけの状態にしたり、


つまり自炊率が上がっている件。

自炊と言っても鍋ばかりですがね。


で今日は久々に洋鍋。シチューです。

1食あたり
人参50g 玉ねぎ50g 南瓜80g 肉80。

画像


飲み物はミルクセーキです。
非常食用で、賞味期限切れたので開封。

ええ勿論、缶入りですよ。

材料持参でW号の車内で自作とかじゃないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


好きな食べ物と作戦名は関係ないぞ。

2016/02/06 23:38
先週告知したボカロ曲は、
追加修正を加えて来週末投稿へ。

まあどうせ伸びないんですが。
mp3だけはこっそりホムペに上げてます。


・・・

この季節、夕食は鍋ばかり。

で最近は、動物性のタンパク源を
入れないのがジャスティス。

いやまあ、肉入れると、溶け出してくる脂肪が
どうにも目につきまして。

作りおきを冷蔵すると、
翌日結構な量がぷかぷか浮いてるわけで。

動物性なら会社でとってる弁当に
そこそこ入っているので、家では採らなくていいか

と思い、野菜と植物性タンパク源で
鍋を構成してきた今シーズン。


そして今日は鍋用カット野菜が売り切れ。

炒め用が300gで75円のセールだったので
そっちで久々に炒め物。


画像


で肉を買い忘れてるわけで。

あ、でも無くても問題なかったです。
一応もやしが植物性のタンパク源ですし。

野菜・麺とソース・トマト・味噌汁で
1食あたり300円ほど。

ワープアごっこが捗ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晴天の辟易

2015/09/21 12:28
実家絡みのヤボ用で土日が潰れ、
明日から仕事です。

メンドくさい案件があるので、
対応を考えておかないといけません。
晴天にも心が晴れない休日最終日。

画像


・・・栄養だけは満たされていくスタイル。

・・・

国勢調査をタイムリミットギリギリで提出しました。

スマホに切り替えたばかりなので、
どうなるかと思いましたが簡単に終了。

アプリがまだスカスカで設定ガバガバなので、
そのうちなんとかしたいです。

過去の自作mp3を入れましたので、

出先で「私音楽やってます」アピールが
できるようになったのですが、

しかしスマホで再生しても、
当然ながら低音域が死んでしまうので、

何か外付けのアンプみたいなものも
一緒に持ち歩いてやりたい衝動。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏はまだ終わらんよ by袖なし大尉

2015/08/29 21:42
先週が土曜出勤で、
まあまあ忙しくて、

ようやく一息ついた本日。
結構な時間寝ました。

・・・夏はもう終わりですね。

巡音ルカV4の、ユーザー優待販売が
明日までなんですが放置してました。

店頭で買うより4000円ほど安くなりますが、
しかしV3のミクとIAを、

まだ使い倒せていない気がするので
見送りですかね。

V2のルカは
発売日の会社帰りに購入しましたがね。

・・・

久々の自炊。

牛肉と人参と赤パプリカの
謎ビーフシチュー。

画像



すごく、赤いです。

最近、カレーやシチューを作るときは、
じゃがいもを入れません。

この手の料理は、「炒めてから煮る」のが
セオリーですが、炒める理由は

「型崩れを防ぐため。」

ならば、型崩れするじゃがいもが無ければ、
最初から「煮る」で始められます。

あと栄養価の面でも、
触手・・・主食と被ってるので無くても問題なし。

で、ご覧の有様です。
まあこれはこれで栄養偏ってますがね。
できあいの惣菜で取れる栄養素は省いてます。

つまり、何が言いたいかというと、


この赤いシチューは、炒める工程がないので、
3倍早くできあがります。

赤だけに3倍。

3倍は盛りすぎだろって?

いいんですよ。


数字を捏造するのが

「アカ」の芸風ですから。

国会前に集まった数千人を
「10万人」なんて大ボラ吹聴する芸風ですから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルゥデシアげた

2015/05/24 18:36
牛肉(割引)------\120
玉ねぎ1/4---------\18
人参 1/4--------- \18
白ネギ1/2---------\50
ルウ--------------\40?
うどん玉------------\50
ヨーグルト-----------\30?
-----------------------
カレーうどん+α:1食\326

画像


先週の水曜木曜の夕食。
賞味期限切れのカレールウがあったのですが、
ごはんの冷凍を仕込んでなかったのでうどんに。
適当に作りましたが、
美味しそうに見えない写真ですが、
美味しかったです。

カレールウを使でば、
よほどヘタを打たない限り
不味くなるハズがないですけどね。

鍋用カット野菜が、
季節的に店頭から消えてるのが地味に痛手。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
某FF4プレイ動画で豚を見慣れた今日この頃
某FF4プレイ動画で豚を見慣れた今日この頃 豚肉80g(割引)------\110 ブロッコリー 1/4--- \55 玉ねぎ1/4---------\18 人参 1/4--------- \18 ルウ--------------\50 食パン------------\50 苺----------------\90 ----------------------- ビーフシチュー(豚)定食:1食\391 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 19:42
味噌の小袋、60袋
味噌の小袋、60袋 三連休終了。 まあ今週は4勤で終わりますが、 来週が6勤。無事しのぎたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 22:18
浪費
浪費 珍しく、三連休でした。 年休101の我が社には珍しく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 20:24
健康診断
健康診断 金曜に健康診断がありました。 特に問題はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 13:53
永沢
永沢 会社のパートさんから、 玉ねぎを沢山もらったため、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 21:40
最少歩数プレイ
最少歩数プレイ 焼きそば作るも、 添付されていた辛子マヨの存在を 忘れたまま完食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 00:46
なんたま消え太郎
なんたま消え太郎 300円ほどの夕食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 21:26
そして打ち抜く孤独へのターゲット※打ち抜きません
そして打ち抜く孤独へのターゲット※打ち抜きません 予告通り飯を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 21:08
1.5休
1.5休 さあ、明日から仕事ですね。 皆さん気合入れていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 19:22
食と健康
食と健康 製造課に2人加入した今週。 現状、工場長までもがマシニングに 回っている現状を打破することが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 23:54
ほしをみるひと
ほしをみるひと 二週続けて土曜休み。 とは言え来週は元々デフォで土曜出勤、 再来週も29日が出勤日ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 21:43
日差し
日差し 今が寒さの底と言ったところでしょうか。 日没は遅くなってきてますが、まだ春は遠く感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 23:53
在庫調整
在庫調整 賞味期限切れの蕎麦とわさびを発見。 冷蔵庫には使いかけの人参。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 23:12
一弓
いっきゅう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 19:45
かぼちゃイエローオーバードライブ
かぼちゃイエローオーバードライブ 仕事は薄いものの、 それでも微妙に時間に追われた先先週。 先週は、少しだけ余裕ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 20:22
店の思ウツボ
店の思ウツボ 先日の日記で触れたコレを、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 23:59
自炊
自炊 やはり暇でして。 工場のマシンも止まり気味。会社的には宜しくありません。 で、早く帰るので自炊がはかどります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:46

トップへ | みんなの「自炊」ブログ

忘れられた島 自炊のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる