アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「VOCALOID」のブログ記事

みんなの「VOCALOID」ブログ


見つかったら逃げ場ありませんけどね

2017/07/01 11:49
趣味で音楽やってるんだぜ、

とアピールできる服を購入。


画像


まあこれだと、曲書いてる側じゃなく、
聞き専やキャラ萌えの人と思われそうですが。

というか、意外とこれ、目立ちますね。

地味目なのを選んだつもりでしたがね。

誰か僕を見つけてくれー、って
ベルトルトばりにアピールしてる感じです。

・・・さて、しんどい日々が、ようやく、
収束を迎えてきた感じです。

今月は気晴らしに、映画館へ行きますかね。
収束もとい集束するアレでも見に行きますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボカロ新曲投稿

2017/02/11 08:31
投げました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30608332

https://youtu.be/f8TBOkyJTls

先行してmp3のみアップしたバージョンに対し、
ボーカル・コーラスを一部修正。

今作は、それほど力を込めた作品ではないです。
ミックス中の次回作が本命。

といってもそっちは、
まだ絵を1枚も描いてませんがね。
アップはいつになることやら。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


もう無くなってるだろ。

2016/12/28 21:37
本日の大掃除で2016の業務終了。

年末に仕事薄かったのは初めてです。
恒例のボーリング大会は今年はなく、
夕方帰宅。そのまま寝てました。

家の大掃除が、すでにほぼできた状態。
さて何をしますかね・・・


そういえば、DTMマガジンが廃刊だそうで。

まあ数冊しか買ったことないですけど。
初めて買った号でハードディスク・レコーディング
という言葉を知りました。

パソコンがほぼ普及して、
でもまだナローバンドだった時代です。

今じゃレコーディングは勿論、
音源もパソコン内ってのが主流ですが。

その頃は、ボーカルまで打ち込みできるように
なるなんて夢にも思いませんでした。

・・・初代ボーカロイド・MEIKOの発売は、
その僅か2年後でしたけどね。ミクがその4年後。

そしてその、初音ミクが来年8月で十周年。
早いものです。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


わっ、デカイ

2016/11/19 15:43
正午まで寝てました。
先週土曜出勤だったのと、
昨夜ロードワークしたせいでしょうかね。

さてさて、ボカロ新曲のmp3をアップしました。

タイトル:「欠片」
ボーカル:初音ミクV4x
作詞・作曲・編曲:黒リュウ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~katari/v4miku-kakera.mp3

アルバムを適当に埋めるような、
大人しめな曲でも作っとくか、

というだけの理由で書き始めた一曲。

実際アップテンポな曲が続いてましたし。
で、オケも控えめ、そしてメインボーカルも
あまり声を張らない調教にしてあります。

困ったことに、
音圧があっさり稼げてしまいました。
少なくとも、自分の過去の作品よりは。

まあ音割れしにくい構成だから、
当然なのですが。

しかし、迫力出したい曲で音圧稼げず、
こんなアルバム内の送りバント用の曲で
音圧稼げてしまうのはなんとも理不尽。

・・・とりあえず、完成したけどミックス微調整中の
もう一曲とともに、これから作画を始めます。
動画アップはいつになることやら。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


次行ってみよう

2016/11/13 19:27
土曜出勤。休みは1日で終わり。
ここ1週間で曲作りがはかどりました。

先週末にフルコーラスの作詞作曲が固まって、
そこから平日に少しづつMIDI編集を完了。

これでCUBASEでのオーディオ編集に移れます。

今回のボカロは

メイン:ミクdark
コーラス1:ミクsoft
コーラス2:ミクsweet

という編成。

画像


これがなかなか。
結構いい感じ、だと思います。

アップテンポな曲が続いたので、
力強く歌わせることが多かったのですが、

優しい歌い方をさせてみたら結構あっさりできました。

元々、大人しめな曲がほしいなあという
ただそれだけの理由で書き始めた一作。

ミックスは適当に終わらせようかと思ってます。

・・・といっても時間はかかるでしょうが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


離れすぎないよう注意してください。

2016/09/11 14:19
一曲、ほぼ完成。
mp3をアップできるとこまできました。

動画はいつになるか見えませんが。

今回は前作の音色を流用してるので、
音色探しとミックスがすぐ終わりました。

ボーカルは、メインがIAで
両脇からミクがハモる形態。

画像



・・・いやいや、V4x買ったなら

ミクさんをメインにしろやという気もしますが、

IAの方がしっくりきたので今回はこの形態。

さてこの曲、前作と曲調が似てるので、
しばらく寝かせて、別の曲を先にアップしようと
思っております。

可愛らしい感じのバラードです。

メロディーは既にできてます。
高校3年の頃、作った曲です。

独学で作曲始めて、
ようやくできた最初の一曲。

そんな思い出の1曲に、
魂を吹き込もうと思いまして。

歌詞を作り、いざDAWへ音符を
打ち込んでみたところ何か違和感。

鍵盤を弾いてみて、あらびっくり。

音域 広 す ぎ 。

熱唱するような曲ならともかく、
素朴な曲でこれはないわーという広さ。

インスト版を2003年にMIDIで作った時は、
違和感感じなかったんですけどね。

つまり、つまり、成長してるわけです、自分。

おかしいと、気づけるようになったわけです。

というわけで、頭にこびりついたメロを
壊して作り直す作業にはいります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まずは4号だッ

2016/09/03 11:58
数日遅れで受け取りました。V4X。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


豚肉&ポン酢作戦です

2016/07/24 19:30
本日晴天、

世間では絶好のスマホ歩き日和ですが、
土日とも家で編曲に没頭。

フルコーラスのオケがほぼできました。
現状SSWのMIDIにボカロのパートだけ
WAVEを貼り付けて再生してますが、

MIDIでの再生にも関わらずそこそこよさげ。
譜面が確定したらCUBASEでオーディオ編集に
移りたいです。

・・・

夕飯は豚しゃぶ。


画像


まあ趣味で音楽やってますんで。

ミュージシャンなので。

「しゃぶ」との しんわせいは ばつぐんだ 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう向かってるよ

2016/07/17 17:27
世間では三連休ですが明日は仕事。

久々にDAWを起動して作曲中。
イントロ、BメロCメロの歌詞と曲が
出来ている状態。


画像


しかし前作と似たような曲調なので、
音色も前作使いまわしな部分があるので、

別にもう一曲作ってそっちを先に上げる予定
という奇妙な状態。

まあつまり、編曲がある程度まで行ったら
寝かせておくということです。

ミクV4のリリースが8/30ですが、
まずはIAで作ります。

で、イマイチ伸びなかったら
ミクでマイナーチェンジ版を、と。

まあ絶対伸びませんけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IA-ROCKS新曲投下(続き)

2016/02/13 18:05
ニコ動に続き、you tubeにもアップしました。

【IA】今生の別れ【オリジナル】

https://www.youtube.com/watch?v=KJIwEhp_P0A

[楽曲について]

メインボーカルがIA、コーラスがミクです。
英詞は無駄に3パート重ねてます。
面倒ですが、やはりこれくらい重ねないと
コーラスっぽくなってくれませんね。

オケのメイン火力は今回もRoland Sonic Cell。
というか、オケはこれのみ。ソフト音源は無し。

ハードウェア音源はいいぞ。
エキパンはいいぞ(挿してない)。

4つ打ちの楽曲でサビは小室進行。
間奏のメロは、過去の曲と似たようなものに。
やはり、作曲のクセがあるんですね私にも。

間奏のギターソロはステップ入力で無理矢理作成。
しかし動画初見では間違いなく「聞き逃される」でしょう。

サビ手前の「カーンッ」というアタック音は、
カスタネットの音にリバーブかけて、
エレキ用のアンプ・シミュレーターをあてがって作成。

「カッ」「カッ」という地味な音が、
結構な勢いで弾ける音に化けております。

こういう遊びは楽しいですね。

破壊力は推定255 [untan/s]。


[作画について]

イラストの背景は自分で撮った写真を下地に描き起こし。
少年期を過ごした多摩動物園付近と高幡不動駅構内です。

キャラ絵の服装はオリジナルですが、
我ながら気に入ったので今後も使う予定。

まあ最後のIAの立ち絵の服は、
聖グロのタンクジャケットっぽい気が
しないでもないですがね。

さてさて、これからしばらくは
絵の方に打ち込もうかという予定。
とにかく遅筆っぷりを改善したいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
IA-ROCKS新曲投下
なんかもう、力尽きたので投稿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 00:53
冬まで待って冬将軍を味方につけるの
秋頃・・・いや、夏ごろから 曲の原型ができていたIAの新曲、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 23:16
「準備はよろしい?」「もうできている。行くぞ!」
「準備はよろしい?」「もうできている。行くぞ!」 5勤・5勤ときて土日休み。 IAの新曲をいい加減アップしたいのですが、 お絵かきが終わらずのびのびに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 12:21
遅筆
遅筆 先月作ったボカロ曲に添える絵、 ようやく1枚描けた模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 17:25
IA-ROCKS新曲アップ
新曲のmp3できました。 まだ改善の余地が、若干ありそうですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 20:29
優待販売もだまだ終わらんよ
巡音ルカV4の優待販売、 来年1月まで延長とのメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 22:02
夏はまだ終わらんよ by袖なし大尉
夏はまだ終わらんよ by袖なし大尉 先週が土曜出勤で、 まあまあ忙しくて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 21:42
ループ再生
ループ再生 土曜出勤で疲弊なうです。 帰りは早かったり遅かったりの不規則っぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 14:33
春のエキパン祭り
春のエキパン祭り 昨日は出勤。 今週も金曜まで通常業務。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 12:17
ボカロ曲投稿
ボカロ曲投稿 ひとまずニコ動へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/04 09:38
謎自粛
ボカロ動画完成。 土曜出勤だったので、仕上げていたら休み終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 20:50
イアの夜明け
IA-ROCKSの調教終了。 オケは変更なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 00:03
4。
帰り早いのにシンドい一週間、終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/21 23:07
ミクとは違うのだよミクとは※ヒートロッドないです。
6月に公開したボカロ曲の、 IA_ROCKS版が一応できましてmp3アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 23:26
SAI果ての地
SAI果ての地 今日で夏休み終了。 結局、電車で1hもかからないぐらいの 実家に帰ったぐらいで遠出はせず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 16:19
○パム○パム、美味しいス○ム
○パム○パム、美味しいス○ム spamメールにうもれていた、 クリプトンからのメールを発掘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 23:56
夏休み
夏休み 学生は今、夏休みなんですね。 今週が一番幸せな時期でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 22:24
強い(確信)
強い(確信) 明日は出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 16:48
magiaとまあいいや収録
magiaとまあいいや収録 ************************************* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 15:31
健康診断
健康診断 金曜に健康診断がありました。 特に問題はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 13:53
旧ベース
旧ベース 先日作り直したボカロ曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 23:44
5年前の曲をリメイク
2009年のボカロ曲をリメイクしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 20:54
とりあえずでRに焼く
とりあえずでRに焼く これまで作った曲をCD化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 15:13
旧作アップ
去年の曲を、若干手直ししてアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 22:59
新曲投稿
ボカロ新曲投稿。案の定伸びず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/27 08:01
更にミク曲投稿
先週に続き、焼き直しですが。 初音ミク版を作って投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 21:16
ボカロ曲投稿
ボカロ曲投稿 2年前の焼き直しですが、楽曲投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 20:35
地獄のSATも金次第
地獄のSATも金次第 今月はずっと、サタデーが常に出社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 14:44
退かぬ・媚びぬ・伸びぬ
案の定、アップした動画は伸びず。 まあアップした後で、あれこれ気づいた点も ありまして、それを活かして再MIX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 20:17
ルカ曲アップ
ニコ動へ新曲アップ。 エンコードで苦戦しましたが、 最初から「つんでれんこ」を使っていれば よかったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 14:34
再アレンジ
地雷爆発週間、終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 20:17
V3続き
V3をオケに乗せてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 12:32
重い(確信)
重い(確信) 今週から、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 22:12
タワー
昨日、今日と仕事で使うPCの処理が、 妙に遅かったです。CAM計算がカクカク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 22:57
ピアプロスタジオ
ピアプロスタジオ 先週が火曜も土曜も出勤。 まあまあ早めに帰ってますが、 気持ちがイマイチ落ち着きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 18:37
私は3人目だから・・・
私は3人目だから・・・ 北海道産の歌姫到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 23:12
陽は落ちて
なんだかしんどい一週間。 自分のやった重めの加工が、 一気に始まっててんやわんや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 18:22
CUBASEで大幅修正
去年アップしたボカロ曲を、 CUBASEでミックスしなおしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 17:18
ミックスダウン
ミックスダウン 土曜は休み。 でしたが製造課が出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/16 22:31
キュウべえS購入
キュウべえS購入 SSWのオーディオ編集に さすがに限界を感じまして購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/26 14:51

トップへ | みんなの「VOCALOID」ブログ

忘れられた島 VOCALOIDのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる