アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DTM」のブログ記事

みんなの「DTM」ブログ


脱いだ?

2017/07/02 21:24
音楽やってるんだぜアピール第二弾。

モーグの公式ロゴTシャツです。

画像


同社の製品は一つも持ってないですが。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


見つかったら逃げ場ありませんけどね

2017/07/01 11:49
趣味で音楽やってるんだぜ、

とアピールできる服を購入。


画像


まあこれだと、曲書いてる側じゃなく、
聞き専やキャラ萌えの人と思われそうですが。

というか、意外とこれ、目立ちますね。

地味目なのを選んだつもりでしたがね。

誰か僕を見つけてくれー、って
ベルトルトばりにアピールしてる感じです。

・・・さて、しんどい日々が、ようやく、
収束を迎えてきた感じです。

今月は気晴らしに、映画館へ行きますかね。
収束もとい集束するアレでも見に行きますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行くべか?行くべ。

2017/04/30 21:14
土日続けてゆっくり休んだのは
久しぶりです。

久々にDAWを起動して、
大分前から完成間近で停滞していた
ユーロビートを編集。

元々IAだったボーカルをミクV4Xに変え、
ボイスストリングスをうっすら貼って、
よさげな感じに仕上がりました。

とはいえ、動画の絵は一枚も書いてません。
果たしていつアップできることやら。

ゴールデンウィー、ですが、
月火と仕事。その後帰省して、

構ってちゃんの父の自己満トークと、
それの面倒見るのに疲れた母の愚痴に
つきあう任務があります。

父の語る世相論やら政治論は、
苛々するほどツッコミどころ満載なのですが、
反論することはできません。

反論したりして、ストレスを与えると、
私が帰った後で母に八つ当たりするからです。

年休が101と少なめなのですが、
貴重な連休は実家に渦巻くストレスを
吸い取ることに費やしているここ数年。

まあ宿命です。
反論したり、怒鳴り散らしたり、

ゴールデンウィーだからといって
ブラックサポーターに手をかけて
ラリアットかましたりはしません。

連休後半はきままに過ごし、
仕事に戻りたいと思います。

先月は軽微ではありますがミスも多かったので、
その点はハンセン・・・反省して次に臨みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カーベーたん?

2017/02/26 17:03
土曜出勤で休みは1日。

秋頃作って温めていた曲を、再度ミックス。

IA-ROCKSをメインにしていたのですが、
ミクV4Xに変更。

クロスシンセシスでsoftとoriginalを混ぜ、
立ち上がりが弱いものの音割れしにくい
仕様にしてみました。

で、編集に使っているCUBASE 7ですが、
ここ数日エラーを吐くようになりまして。

-----------------------------------------
Application 'Voxengo Curve EQ' has caused the following error:
eLicenser(s) contain(s) no valid license for this application.

Options:
- For troubleshooting information click <Help>.
- Click <Licenses> to view available licenses.
- Connect a valid eLicenser and click <Retry>.
- Click <Cancel> to abort.
-----------------------------------------

どうも、VSTで使っている
Curve EQ(カーブ・イーキュー、通称カーベータン)

がライセンス切れてるので使わせねえぞクソが
というメッセージのようです。

便利なツールですが、絶対必要でもないので、
じゃあそれ外すわ、と思ったのですが、

このメッセージが出るとフリーズします。
ライセンス取る?キャンセルする?

とかいう問いかけが出てくるのですが、
フリーズしていて選択できません。

それで作業中のファイルが開けなくなり、
往生しておりました。

全く同じエラーが出た人の話が、
検索するとあっさり出てくるのですが、
結局どう解決したかが載っておらず、
さてどうしたものかと。

で結局、

C:\Program Files\Steinberg\Cubase 7\VST3

というフォルダにあった

CurveEQ.vst3

ってファイルをひとまず移動しました。

ここではない何処かへ。

えっこらせ、と。

そしたらファイルが開けるようになりました。

・・・まあ、なんか、

それでいいのか?って感じですがね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紛失したという書類を作ったわ

2017/02/18 22:16
会社に有線が引かれてしばらく経ち。

一頃もちあがった、

社内での打ち合わせ中のBGMを
私が作るという話は消えた


かと思いましたが、
有線と並行して流そう、だから曲持ってきて

という話になっている今日この頃。

年末、打ち合わせ用として作った
淡白な曲が4曲あるのですが、

結構アップテンポな曲でも全然OKだな、
と有線を聞きながら思いまして、

それで昔の自作曲のオーディオファイルを
引っ張り出して音圧調整した先週。


で、改めて、2002〜2003年頃の、
SC-8820時代の曲を聞いてみて、驚愕。

こんなに丁寧に作っていたのかと。

当時は楽曲をMIDIデータで公開していた時代。

なのでMIDI音源の同時発音で音が
埋もれないよう工夫する必要がありました。

そんな制約の中で、結構な迫力。
中々頑張っていたようです。


しかしこれらの楽曲は、
mp3やwaveデータはあるものの、
MIDIファイルが消失している状態。

PCのHDDは2005年末に一度爆破。
なので漁れど漁れど出てきません。

かつては自分のHPとMIDI投稿サイトに
データを投げていましたが、投稿サイトは閉鎖、
自分のHPもmidiファイルなんぞ大昔に削除。

データはいつでも拾える、
とタカをくくってるうちに、拾えなくなっていた、

と今頃気付いて落胆していた今週。

しかし今日、ふと思い出しました。


Singer Song Writer ネットステージの存在を。


愛用しているシーケンスソフトの会社が、
HPに設置した楽曲投稿ページです。
15年以上の歴史があります。

こっちは滅多に曲の感想をもらえないので、
当時はついで、でアップしていたのですが、

先ほどサイトを漁ってみて、
無事2002年〜2003年のMIDIファイルを
拾えました。

もう放しませんよと。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


もう無くなってるだろ。

2016/12/28 21:37
本日の大掃除で2016の業務終了。

年末に仕事薄かったのは初めてです。
恒例のボーリング大会は今年はなく、
夕方帰宅。そのまま寝てました。

家の大掃除が、すでにほぼできた状態。
さて何をしますかね・・・


そういえば、DTMマガジンが廃刊だそうで。

まあ数冊しか買ったことないですけど。
初めて買った号でハードディスク・レコーディング
という言葉を知りました。

パソコンがほぼ普及して、
でもまだナローバンドだった時代です。

今じゃレコーディングは勿論、
音源もパソコン内ってのが主流ですが。

その頃は、ボーカルまで打ち込みできるように
なるなんて夢にも思いませんでした。

・・・初代ボーカロイド・MEIKOの発売は、
その僅か2年後でしたけどね。ミクがその4年後。

そしてその、初音ミクが来年8月で十周年。
早いものです。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


わっ、デカイ

2016/11/19 15:43
正午まで寝てました。
先週土曜出勤だったのと、
昨夜ロードワークしたせいでしょうかね。

さてさて、ボカロ新曲のmp3をアップしました。

タイトル:「欠片」
ボーカル:初音ミクV4x
作詞・作曲・編曲:黒リュウ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~katari/v4miku-kakera.mp3

アルバムを適当に埋めるような、
大人しめな曲でも作っとくか、

というだけの理由で書き始めた一曲。

実際アップテンポな曲が続いてましたし。
で、オケも控えめ、そしてメインボーカルも
あまり声を張らない調教にしてあります。

困ったことに、
音圧があっさり稼げてしまいました。
少なくとも、自分の過去の作品よりは。

まあ音割れしにくい構成だから、
当然なのですが。

しかし、迫力出したい曲で音圧稼げず、
こんなアルバム内の送りバント用の曲で
音圧稼げてしまうのはなんとも理不尽。

・・・とりあえず、完成したけどミックス微調整中の
もう一曲とともに、これから作画を始めます。
動画アップはいつになることやら。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


次行ってみよう

2016/11/13 19:27
土曜出勤。休みは1日で終わり。
ここ1週間で曲作りがはかどりました。

先週末にフルコーラスの作詞作曲が固まって、
そこから平日に少しづつMIDI編集を完了。

これでCUBASEでのオーディオ編集に移れます。

今回のボカロは

メイン:ミクdark
コーラス1:ミクsoft
コーラス2:ミクsweet

という編成。

画像


これがなかなか。
結構いい感じ、だと思います。

アップテンポな曲が続いたので、
力強く歌わせることが多かったのですが、

優しい歌い方をさせてみたら結構あっさりできました。

元々、大人しめな曲がほしいなあという
ただそれだけの理由で書き始めた一作。

ミックスは適当に終わらせようかと思ってます。

・・・といっても時間はかかるでしょうが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鵯越ですな

2016/11/05 19:09
お買い物と、
フットサルの自主トレを兼ねて

池袋まで自転車で行きました。
これで4度目ですがね。

片道14kmぐらいでしょうか。

画像


キャリアとパニアバッグを追加して
エキセントリックな仕様に。

♪装備も充実 嬉しいな(熱唱)

・・・さて、ようやく音楽制作も始動。

既に出来上がった1曲を、
作画待ちの状態で寝かせておいて、

別の曲を作って先に上げようという
奇妙な状態ですが、概ね詞と曲ができました。

なので久々にDAWを起動。
まずはSSWでMIDIデータを作ります。

・・・音楽とはまるで縁のない家庭に
生まれ育った私ですが、はやDTM歴17年。

作曲歴は20年を超えましたね。

それでこの程度か、ってのはともかく。

思えば、中3まで流行りの歌すら
全然知らなかった人間でした。

CDプレイヤーも持ってなかったのですが、

友人にリンドバーグのアルバムを
カセットテープに落としてもらって、
聴きまくったのが私の音楽歴の始まり。

なぜこんな話をするかというと、

そのとき聞いたアルバム曲にして
バンドのテーマ曲とも言える楽曲

「Little Wing」が

声優のカバーで
今季アニソンに採用されてる事を
つい先日知って驚いた次第。

それで微妙にテンション上がったので、
スタミナつけようと
スタミナだけはスゲえ奴になってやろうと
チャリで走ってみた的な。そんな休日。



カラスはどれほど賢いか?都市鳥の適応戦略 (中公新書)
中央公論社
唐沢 孝一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カラスはどれほど賢いか?都市鳥の適応戦略 (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


離れすぎないよう注意してください。

2016/09/11 14:19
一曲、ほぼ完成。
mp3をアップできるとこまできました。

動画はいつになるか見えませんが。

今回は前作の音色を流用してるので、
音色探しとミックスがすぐ終わりました。

ボーカルは、メインがIAで
両脇からミクがハモる形態。

画像



・・・いやいや、V4x買ったなら

ミクさんをメインにしろやという気もしますが、

IAの方がしっくりきたので今回はこの形態。

さてこの曲、前作と曲調が似てるので、
しばらく寝かせて、別の曲を先にアップしようと
思っております。

可愛らしい感じのバラードです。

メロディーは既にできてます。
高校3年の頃、作った曲です。

独学で作曲始めて、
ようやくできた最初の一曲。

そんな思い出の1曲に、
魂を吹き込もうと思いまして。

歌詞を作り、いざDAWへ音符を
打ち込んでみたところ何か違和感。

鍵盤を弾いてみて、あらびっくり。

音域 広 す ぎ 。

熱唱するような曲ならともかく、
素朴な曲でこれはないわーという広さ。

インスト版を2003年にMIDIで作った時は、
違和感感じなかったんですけどね。

つまり、つまり、成長してるわけです、自分。

おかしいと、気づけるようになったわけです。

というわけで、頭にこびりついたメロを
壊して作り直す作業にはいります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
まずは4号だッ
まずは4号だッ 数日遅れで受け取りました。V4X。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 11:58
豚肉&ポン酢作戦です
豚肉&ポン酢作戦です 本日晴天、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 19:30
もう向かってるよ
もう向かってるよ 世間では三連休ですが明日は仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 17:27
IA-ROCKS新曲投下(続き)
ニコ動に続き、you tubeにもアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 18:05
冬まで待って冬将軍を味方につけるの
秋頃・・・いや、夏ごろから 曲の原型ができていたIAの新曲、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 23:16
「準備はよろしい?」「もうできている。行くぞ!」
「準備はよろしい?」「もうできている。行くぞ!」 5勤・5勤ときて土日休み。 IAの新曲をいい加減アップしたいのですが、 お絵かきが終わらずのびのびに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 12:21
残りの七日間戦争
出勤は残り7日。 最後は大掃除ですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 20:08
ミニ鍵を見に
ミニ鍵を見に 楽器フェアへ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 23:33
展示会
先週で片付いたと思ったアイテムが、 放電のちょいミスで再度のマシニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 17:29
優待販売もだまだ終わらんよ
巡音ルカV4の優待販売、 来年1月まで延長とのメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 22:02
ループ再生
ループ再生 土曜出勤で疲弊なうです。 帰りは早かったり遅かったりの不規則っぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 14:33
4つ打ちのすごいやつ
4つ打ちのすごいやつ 一応修羅場を乗り切ったっぽいので、 夕立を避けて早めに帰宅っぽいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 22:09
IA・・・アイエー・・・アイエッ?
あれこれとミス発覚。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 23:07
春のエキパン祭り
春のエキパン祭り 昨日は出勤。 今週も金曜まで通常業務。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 12:17
イアの夜明け
IA-ROCKSの調教終了。 オケは変更なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 00:03
ミクとは違うのだよミクとは※ヒートロッドないです。
6月に公開したボカロ曲の、 IA_ROCKS版が一応できましてmp3アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 23:26
○パム○パム、美味しいス○ム
○パム○パム、美味しいス○ム spamメールにうもれていた、 クリプトンからのメールを発掘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 23:56
強い(確信)
強い(確信) 明日は出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 16:48
旧ベース
旧ベース 先日作り直したボカロ曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 23:44
5年前の曲をリメイク
2009年のボカロ曲をリメイクしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 20:54
音楽配信
音楽配信 ただいまCUBASEで編曲中ですが、 MIDI作成は相変わらずSSWを使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 22:52
新曲ほぼ完成
新曲ほぼ完成 このブログの足跡を見てみると、 昔書いた南平高校の正門の白黒絵を 画像検索か何かで見つけて アクセスしてきた人がいるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/06 13:03
越冬
越冬 祝日出勤と土曜出勤を経ての 土曜休み。気持ちが安らぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 13:20
更にミク曲投稿
先週に続き、焼き直しですが。 初音ミク版を作って投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 21:16
ボカロ曲投稿
ボカロ曲投稿 2年前の焼き直しですが、楽曲投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 20:35
地獄のSATも金次第
地獄のSATも金次第 今月はずっと、サタデーが常に出社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 14:44
再アレンジ
地雷爆発週間、終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 20:17
デジピ
さて、休みは終わりですね。 気持ちを切り替えて、仕事しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 22:55
V3続き
V3をオケに乗せてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 12:32
重い(確信)
重い(確信) 今週から、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 22:12
ピアプロスタジオ
ピアプロスタジオ 先週が火曜も土曜も出勤。 まあまあ早めに帰ってますが、 気持ちがイマイチ落ち着きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 18:37
私は3人目だから・・・
私は3人目だから・・・ 北海道産の歌姫到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 23:12
Xスタンド
Xスタンド 朝から部屋の片付け。 模様替えまでしてしまおうかと 考えておりましたが、結局元通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 20:55
CUBASEで大幅修正
去年アップしたボカロ曲を、 CUBASEでミックスしなおしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 17:18
隠れMIDI屋
隠れMIDI屋 先日ニコ動にあげた曲は、いったん削除。 音に異常がない、つべ版だけ残します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 21:05
ミックスダウン
ミックスダウン 土曜は休み。 でしたが製造課が出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/16 22:31
今週は自炊しなかった
今週は自炊しなかった 1日中仕事。 休出ではなくデフォで出勤日。 再来週も、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 23:52
kondows奈々
OS乗せ換えでつぶれた週末。 今週は土曜出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 22:17
なぜかミックスできない
なぜかミックスできない どっと疲れた今週。 設計変更がなかなか鬼門でした。 まあ9時前に無理矢理帰らされたりしますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 00:20
初音ミク作品投稿
初音ミク作品投稿 金曜は謎の休日。 年休101と少なめな我が社において、何故か休みだった昨日。平日にしかできない用事は何があったかたとアレコレ考えましたが、結局通帳記入ぐらいしかしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 10:22
損益分岐
金曜に給料が入りました。 現在の住まいへの入居費用やら家具・家電購入費用、引越し代諸々が おおよそ35万円ほどで、生活費支払いつつそれらを精算したのが先月分。 今月分からは、「引っ越す前よりプラスの貯金」となっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 22:02
曲先で。
ボカロ曲のmp3をアップしました。タイトル「堕落の日々」。 元々は、引っ込みつかなくなっちゃった人の歌、だったのですが、 書き終えてみると逃亡生活の歌にも聞こえる内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 16:36
ひとりでできるもん
今週はミスなしで乗り切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:35
悶々
任される仕事の種類が増えて、ミス連発だった先週。 そして、それを防ぐ手を打って月火水といい感じだった今週。 しかし、重大ミスが発覚しズタボロだった木金。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 21:22
鬼門
今週は…というか日付ではもう先週ですね。 中々の鬼門でした。苦労して作ったプログラムが、 些細な見落としで加工ミス。現場の作業工程にも悪影響。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 00:15
SC88系の最終形態?なのか?
休みも終わり。そろそろ寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:56

トップへ | みんなの「DTM」ブログ

忘れられた島 DTMのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる