アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「CADオペレーター」のブログ記事

みんなの「CADオペレーター」ブログ


データの上では厳しい戦いになりそうです(嘘)

2017/04/01 20:59
厄介な案件と、面倒な案件。
続けて納品終了しまして一息。

鋳造が上手くいくことを祈ります。

結局今日は。9時間ほど睡眠をとって
ダラダラ過ごしました。

・・・ああ、年度末なので
通帳記入したのち家計簿も記述。


昨年は少々値の張る買い物がありましたが、
結局収入の4割ほどが貯蓄に回ってました。

昨年暮れ、社長と食事した際に、
金勘定を語る上で1/3という数字が
キーになる事柄が多いと聞きました。

そのとき、収入の1/3が貯蓄に回ってる
と話したのですが・・・4割、行ってましたわ。

いい加減、車買おうか?とも思いますが
今の物件は車を停めにくい場所ですし、
駅まで徒歩5分だし、チャリも新調したし、

何より、車に興味が沸かないっていう・・・

戦車には多少惹かれましたが・・・



このタイトル縛り、いつまで続けるのか・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よく持ちこたえた方だ

2017/03/25 11:18
先の3連休は、
月曜と土曜が出勤で休みは1日。

なので長い2週間がやっと終わった、
そんな感じです。

厄介な案件がようやく片付きそうです。
まあ鋳造でどういう評価がでるか、
まだ油断はできませんがね。

ふー。

と玉座に座ってため息ついております。

ここ最近は、
某ゲーム音楽ランキングの動画や、
某ロマサガ2動画といったシリーズものが
続々とアップされてるのですが、
忙しくて全然追いかけられてませんでした。

ここらで一気に見ましょうかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私たちがいる意味すら・・・

2017/01/28 21:15
隔週で土曜出勤。
帰りは早いですが厄介な案件が2件、
同時進行で気持ちはしんどいです。

元々、年休101という仕様。
零細なので社員一人の負担もそれなり。

そんな我が社において・・・

インフルエンザで休んでいた
年上後輩(意識低い系)が復帰しました。

彼が5日間休んだことで、
業務にほとんど支障をきたしていないっていう。

ある意味すげえよっていう。

これまで、一体どうやって生きてきたのやら・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


形勢逆転ですわ

2017/01/18 20:07
先週は月〜土まで出勤。
とはいえ、仕事は薄い状況でした。

年末年始が定時あがりなのは初めてです。

で、加工プログラムも余裕で先行

・・・していたのですが、突如新規のお客様の、
大特急の仕事が入りまして、一転追われる状況に。

なぜなのか。

余裕ぶっこいてたのに、なぜなのかっていう。


・・・まあ、今日一日で大分見通したったので、
結局早くに帰れましたが。

前職が金型屋に発注する側だったので、
この急ぎの案件が発生した、客先の内情を
あれこれ想像してしまいます。

納期がキツキツなのは、
エンドユーザーのワガママではなく、
当事者がミスったりサボったりしたツケだったり?

とか。

ひとまず、この短納期に対応できれば、
まだまだ我が社は仕事取れそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつまで経っても追いつけないよノロマさん達。

2016/10/15 18:59
仕事が忙しくて。

忙しくて疲弊気味です。

まあ、皆丁寧に仕事してますからね。
爆発するスマホとか、納品しませんから。

・・・

前職でサムスン相手の仕事をした経験上、
今回の一件は「ほらやっぱり」という感じです。

何しろ、生管?品管?なにそれ美味しいの?
って会社ですから。割と本気で。

爆発スマホの一件、私はこう見てます。

「未だに原因を究明できてない」と。


不具合を起こさない会社はありません。
しかし重要なのは、善処すること。

不具合が起きたら何をします?
ユーザーへの保障?設計変更?ラインの改善?


いずれにしても初手は「原因究明」です。


設計・製造・生技・生管・品管・品証といった
全ての部署が一斉に動いて原因を究明しなくては
何も始まりません。しかしこれ、簡単ではないですよ。

バッテリーから発火するからといって、
原因がバッテリーとは限りません。

そして、原因が1つ、とは限りません。

だから、全部署が取り組まないといけないんです。

例えば部品交換で対応する、と発表した場合、

「部品交換すれば100%爆発しません」と

断 言 で き な く て は いけないのです。

その辺の難しさ、恐ろしさがまるでわかっていません。


原因究明ができない、という事。それは即ち

「自分が何を作っているのか、自分で理解できてない」

という事なのです。

ええ、ホントこんな会社でしたよ。

図面に振ってる寸法、形状、それらを
どうしてこうしたのか、という原理を理解せず、
疑問も持たず、ただ類似品をコピーするだけ。

あさっての方向に寸法線を引いて
ここの寸法を管理しろ、とか意味不明の供述。

工業製品の形状には必ず理由がある、
という大原則を知らない素人集団。

ものづくりの根幹を疎かにし、
外面ばかりを取り繕ってきた結果が今回の

「不良品、世界大量拡散」という事態を招きました。

こんな会社に国が依存しきってるわけですから、
二度目のデフォルトも確定じゃないでしょうかね。

韓国と韓国人、韓国企業に対し、
否定的な意見を述べているのは、
なにもネット弁慶のニートではありません。

実際仕事で関わった社会人が、ダメ出ししてるのです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


持ってないですけど。

2016/07/09 23:33
茄子出ました。

使い道はありません。


・・・とりあえず箪笥に入れときます。

箪笥持って無いですけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ここで寝る気なの?

2016/05/22 20:11
14日が出勤でこの終末は土日休み、
でそれなりに休んだつもりですが、

回復したのかどうか、微妙な感じ。

咳はようやく収まった模様。


明日から、部下が入ります。
年上にして主任経験者。

まあ明らかに、私よりスペック高いわけで、
意識も高そうで、ええ。はい。

因みに私の上司は私より年下で、
私より意識もスペックも高いわけで、
ええ、はい。

あと、同じ部署ですけど業務が違う
意識低いスペック低い中途2年目さんは
私より年上で、ええ、はい。

なんか奇妙な人員構成に
なりつつあります。

新人教育マニュアルなどはなく、
だから教育ネタは私が考えるより他なく、

でもあまり準備できてなくて。

帰りは早めになったものの、
またしばらくは面倒な感じになりそうです。

・・・で土日は

めんどいなー、めんどいなーとボヤキつつ、
結局ダラダラと過ごしました。

まあダラダラついでに、
イオンシネマ浦和美園で「4度目」に行きましたが、
フィルムはまだ貰えました。まあ残念フィルムでしたが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


30輌

2016/03/31 21:29
今月は念願の手取り30万超えか?と思ったら

257円足りなかったでござるの巻。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後は美味しく頂くだけですか

2016/03/26 17:58
多忙。しかしヤマは超えた模様。

厄介な案件2つが片付いたので、
どうにか平穏が戻りそうです。

まあ製造課は一人辞めましたけど。


今月は収入多くて支出が少なかったので、
収支がどうなるかは楽しみです。

ああ、そして始めて国債の利息が入ります。
入金は来月ですがね。

半年分で5600円・・・から税金引かれて4463円。


まあなんか明細に、

次回の利率0.05%って書かれているのは、
クルセイダー・・・気のせいだと思いますがね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ミルクセーキがいいッ

2016/03/13 00:01
ただいま多忙。
先月後半からここまで、結構な仕事量。


今日は会社開いてたので
立ち寄って重要案件となってる型の
夜がけマシニングの結果を見て、
問題なさげだったので一安心。

ようやく大きな山を越えそうです。

今月分の収支は、
収入多くて支出少なめになりそうで
家計簿つけるのも楽しみだったり。

忙しくなってくると、スーパーで弁当買って
済ませることも増えてくるのですが、

ここ最近はその状況を通り越してます。

会社帰りに寄り道したくない、

店であれこれ物色する時間もったいない、

という思考の元、

飯はなるべく休日に仕込んでおいて
平日はまっすぐ帰るモードになってます。

ご飯は冷凍で仕込んでおいたり、

野菜も刻んで冷蔵か冷凍にして、
まとめて鍋に放り込むだけの状態にしたり、


つまり自炊率が上がっている件。

自炊と言っても鍋ばかりですがね。


で今日は久々に洋鍋。シチューです。

1食あたり
人参50g 玉ねぎ50g 南瓜80g 肉80。

画像


飲み物はミルクセーキです。
非常食用で、賞味期限切れたので開封。

ええ勿論、缶入りですよ。

材料持参でW号の車内で自作とかじゃないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
聖戦の休符
やっと一息つけた週末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 10:42
有休の風
火水木と仕事でしたが、明日は有休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:44
3日間はどういう集まりなんだっけ
我が社にしては珍しく三連休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 21:53
ナスの与イチ
ナスの与イチ 賞与は安定の1ヶ月・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 12:27
休日出勤5分
会社は家から2kmほどなので。 買い物のついでに立ち寄ったら一人出てたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 21:53
人の貯蔵は十分か(※偽物でも可)
晴れ間が見えてきましたなう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 17:52
先週5勤、今週4勤
水木金土と仕事。 帰りは早いですが、なんか異常に しんどい日々が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 20:46
6分の1の純情なshade
6分の1の純情なshade 2015年が早くも6分の1ほど終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 23:35
22-9
土曜出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 22:20
炎上ッ
失敗したわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 20:46
炎上
金曜夜開始の加工が、 果たしてうまくいっているかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 12:49
劇場型プレー
凡ミスを3つほど仕込んでいて、 事前に気づいて真っ青になって、 何食わぬ顔で修正して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 20:24
フル稼働
仕事なんですけどね。 明日も、あと土曜も出勤ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 00:44
4。
帰り早いのにシンドい一週間、終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/21 23:07
果て
世間では3連休なんですね。 すっかり忘れてました。 昨日が展示会、明日は出勤日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 13:05
UBW(アンリミテッド ブラフ ワークス)
今日も今日とて、 自分のミス・・・ではない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 20:55
200
1日休んでまた仕事。 相変わらず咳ゲホゲホ。 これは当分治らないパターンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 19:31
おれは はんらんぐん ですか?(錯乱)
日曜午後からゲホゲホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:07
おはぎゃーという響き
自分の提出したCAMプログラムで 加工機を夜通し動かして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 23:40
夜な夜な※子牛を乗せてません
おはようございます。 気持ちのいい朝ですね。 今日も元気に過ごしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 03:20
そして無駄に早起き
昨晩は夕食食べてそのままダウン。 そしてこの早起き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 06:18
大トラと更新料
大トラと更新料 今日も仕事。29日も仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 23:19
そして打ち抜く孤独へのターゲット※打ち抜きません
そして打ち抜く孤独へのターゲット※打ち抜きません 予告通り飯を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 21:08
ダメイユ
久々の土曜休み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 19:57
1.5休
1.5休 さあ、明日から仕事ですね。 皆さん気合入れていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 19:22
2013終了
2013終了 仕事のミスが続いて それを挽回すべく家でも仕事を進めたら 更にミスが増えて報告も遅れて 散々な12月。ようやく先週持ち直して、 それで今日が冬休み初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 00:26
やはり2連休
例によって月曜は出勤日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/02 19:28
同時多発テヘペロ
夜に加工機を自動運転する「夜がけ」、 昨晩は自分のプログラムが多数回ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 21:03
よく来た勇者、もういいよ
土曜出勤。 休出手当てのつかない、デフォの出勤日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 14:24
あと一週
子供たちの夏休みは、あと一週ですね。 大人たちは、もうとっくに社畜モードですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 21:57
USB1.0
Ultra Super Bonus 1.0 僕はそっと明細を閉じた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 12:00
食と健康
食と健康 製造課に2人加入した今週。 現状、工場長までもがマシニングに 回っている現状を打破することが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 23:54
今週は自炊しなかった
今週は自炊しなかった 1日中仕事。 休出ではなくデフォで出勤日。 再来週も、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 23:52
俺は会社を辞めるぞジョジョーッ!※辞めません
先日の、ジャンピング土下座の件は 60度おじぎくらいで済みました。 客先で加工部分になるのでOKと。 磨きで収まる範囲だと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 00:05
夏はきぬ
あ- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 23:21
ヒヤッホォォォウ!再加工だぜぇぇぇぇ!!
ここ最近は仕事順調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 20:42
ほしをみるひと
ほしをみるひと 二週続けて土曜休み。 とは言え来週は元々デフォで土曜出勤、 再来週も29日が出勤日ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 21:43
6勤1休6勤1休
6勤1休6勤1休 二週続けての土曜出勤でした。 一応、順調には進んでますが相変わらず生きた心地しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 20:49
2013年が残り75%な件
2013年が残り75%な件 仕事が重たい1ヶ月でした。 仕事量多くて、急がされて、でもミスが出て・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 19:34
黒い三連休
黒い三連休 とりあえず、忙しいので土曜は午後出勤しました。 今日は休みで、明日は元々出勤日(年休101)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 21:17
謎回避
製造可に提出したプログラムが、 製造側の都合で改良して欲しいですとお願いされ、 快く引き受けて、 提出したプログラムファイルと指示書を引き上げたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 23:13
ひとりでできるもん
今週はミスなしで乗り切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:35
悶々
任される仕事の種類が増えて、ミス連発だった先週。 そして、それを防ぐ手を打って月火水といい感じだった今週。 しかし、重大ミスが発覚しズタボロだった木金。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 21:22
鬼門
今週は…というか日付ではもう先週ですね。 中々の鬼門でした。苦労して作ったプログラムが、 些細な見落としで加工ミス。現場の作業工程にも悪影響。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 00:15
開門
今日は会社開いてた━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:13

トップへ | みんなの「CADオペレーター」ブログ

忘れられた島 CADオペレーターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる