kondows奈々

OS乗せ換えでつぶれた週末。
今週は土曜出勤です。


ひとまず、OSは問題なしです。多分。
HDDに溜め込んだいかがわしいデータファイルも無事でした。Windows.oldなんてフォルダに格納されてます。
ちょうどいい機会だったので、officeも2003に戻しました。ファッキン2010はしばらく封印。

ただ、音楽製作環境はまだ整ってません。

まず、wiondows7がMIDI音源を認識しないという現象に見舞われました。
コントロールパネルで、MIDI音源機器を選択できなくなってたんですね。
確かに、MIDIファイルを拾って再生なんてのはナローバンド時代の話で、
今は音声が動画つきでやり取りできる時代ですが、

しかししかし作り手は今もMIDIなわけで。
なんでこんな改悪するのかと。

結局、どこの誰が作ったか知らないフリーのパッチをあてて解決。

次に、SSWではMIDI音源が作動するのにCUBASEではウンともスンともウボァーとも言わない
現象に見舞われまして、これは未解決。SONIC CELLのASIOドライバーは認識してるようで、
となるとCUBASEの設定かそれともハードウェア的な要因か・・・

オーディオファイルは再生できるので、今回はMIDIはおいといて、
トラックダウンより先の作業をCUBASEにやらせようかとも考えてます。

なお、OS乗せ換えでモニターを広く使えるようになったものの、ペンタブが現状の解像度に対応していない模様。挙動がおかしく、お絵かきできない状態です。ペンタブ買うしかないのでしょうかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック