やらなきゃいけない事なんて、本当は一つもない

先週は月曜と土曜仕事で計6勤。

GWに追加したツールで、
過去のバラードをリメイクしていますが、

微妙な状況です。
ドラムの音は良くなりましたが、
調教し直したミクさんの声が、

ミックスでイマイチ処理できず、
あれこれググりながら格闘中です。

イラストは、背景をしっかり書きこむ絵を
作成開始。なるべく短時間で仕上げる方法を
模索しながら描いてます。

PC2台にしたことで、やりやすくはなりました。

あとは、
新曲候補の詞が断片的に転がっている状態で、
1曲サビの詞とメロが確定しましたが・・・

フルコーラス書ききるのはいつになるか未定。

因みに、レコーディング作業中、
キーボードの演奏を久々に練習。
まあ61鍵のシンセで、ですがね。
相変わらず、上達の気配なし。

・・・と、充実してない事もない・・・
感じで休日終了。


まあ何かしらの作品を発表するまで、
しばらく間があると思うので、

その間、音楽とも絵とも関係ない記事を、
ちょくちょく上げていこうかと思っています。

ブログにしろ、ツイートにしろ、
個人で書いてる記事なんてものは、
所詮は自己満足。


例えばニュースとなっている社会問題について、
何かしらの意見を述べるのも、

それをネットで発信するのは

「自分を売り込みたい」
「自分を賢く見せたい」

という我欲が、少なからず伴っているものです。

「世間に何かを周知する使命」

を担っている書き込みなんて、
そう多くはありません。

なのですが。

それを自覚した上でですが。

それでも一応、発信しておけば、
ごく一部の人には役に立つかも?

という記事を書いていく予定。

・・・ただまあ、言いたいことがアレコレあって、
上手くまとめられるかわかりませんが・・・

まとめられず、頓挫したら、

何事もなかったかのように

「ミクさん歌わせたよ」
「ミクさん描いたよ」

に戻ります。

この記事へのコメント

まいさち
2019年05月18日 22:45
こんばんは。お邪魔します。

先月末に、新しいカーペットと、MX61と、ABILITY2.5と、mouseのPCを購入して、それのセッティングで連休が終わりました…なんだか、似たようなことをやっていたのですね。

MX61はどうやら、GM&XGに対応していないと判明。時代の流れですね、打ち込み用にはできていないみたいなのでCS2xは純粋音源としてこれからも使います。PCとはUSBで録音可能です。結果的に、MIDIポートも1コ増えました。

新PCはmicroATX仕様、ちっこいですね、視界が開けました(笑i7 9700Kは、確かに速いです。Win10も、悪くはないです。

ABILITYは実質、ssw12か13といったところでしょうか?数年ぶりの自己バージョンアップでした。
しかし、ボカロが未だにReWireというのが…まあ、私は未だにV2ですから、仮にそうだとしても動くかどうか。V3からのOPENINGの仕様がなんともですので、V2なんですけれど…。

前の記事のマスタリングについてですが、私も数年間マスタリングコンプを使ってみたところ、個々のトラックでコンプやEQをしっかりかけないと良い結果は出ないとの結論に達しました。前回の曲では、マスタリングコンプを忘れていたことにしばらくたってから気づきました(汗私の実力なんて、その程度のものだということで…。

それでは長々と、失礼しました。
黒リュウ
2019年05月18日 23:22
こんばんは。
DTMの環境設定は、上手く動かなかった場合と、使い勝手が変わる点も相まって、長期の休みでないと手がつけにくいですね。
楽曲をMIDIでアップして、GSだXGだとやっていた頃が懐かしいです。MIDIケーブル、最後に使ったのはいつだったか・・・。
自室のPCセットを写真でアップするスレがありまして、DTMやってる人の写真が多く見られますが、みんな大きなマシン使ってたりしますね。というか、広い部屋に住んでる人が多いです。なので参考にはできないです。
ミックス作業は未だ全般的に五里霧中。未だ多くが手探りです。更に、ボカロには力強く歌わせたい、サビでは絶対ハモらせたいという欲求もあるので、そこが譲れないので、技術がない上に更にハードルまで自分で上げている気がします。まあデキが良くとも悪くとも、作品が残るというのは達成感のある事で、いい趣味を持ったなと思いますけどね。

この記事へのトラックバック