この後の我々の生還率が

相変わらず、帰りは早いものの
疲れはたまり気味の年末。

来週納品のアレさえ無事通れば・・・
というところですがね。

さて、突如湧いて出てきた新曲、
一応完成と言えなくもない状態。

なんで短期間にできたかというと、
オケが薄いから・・・だと思います。

自分の能力は、自己評価では

作詞>作曲>>>>>>調教>>編曲ミックス

という感じで、歌作りには自信あるものの
その後の工程が全然ダメ、という認識。

今まではその、苦手な部分をどうにかしようと
試みていましたが、時間かけてアレコレやっても
仕上がりはイマイチ。

なので今回は逆に、作詞・作曲に労力全振り。

オケは申し訳程度、という姿勢で作りました。

・・・アカペラ作るぐらいの気持ちで。

・・・まあ実際アカペラは無理でしたが。

しかしボカロパートは過去最大の7パート。

メインボーカル
ハモリ上下
輪唱+ボーカリゼーション上下
英詞フレーズ上下

という構成です。

で、それに軽めのオケ。

楽曲は・・・4/4拍子なのか6/8拍子なのか、
自分でもよくわかりません。

4/4で指揮棒振れますが、
6/8の方が楽譜の表記がすんなり収まります。

歌もの・インスト通して6/8は自身初です。

Image1.jpg


SSW8.0・・・生きとったんかワレっていう。

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この記事へのコメント

2019年12月08日 08:18
お邪魔します…。

見たところ、6連が4つ組のパターンみたいですね。
私だとたぶん、16分を8分で表記して、8分の12拍子か4分の6拍子にすると思います。BPMが倍になりますけど。
その方が、音符の個数と拍子の数字が一致するからです…私は数字的センスが皆無なので、そうしないと、すぐ混乱するのです(汗

拍子をどうするかわからなくなることがよくありますが、出て来た音がイメージどおりならそれで良いと思っています。
昔、人の作ったMIDIデータを見ていた時、どう聞いても3拍子なのに、譜面は4拍子というのがありました。たぶん、譜面入力では無く、ステップ入力でやっていたのだと思いますが。

それでは、失礼しました。


黒リュウ
2019年12月08日 11:45
どうも。これまで4/4でしか作曲していなかったため、
こういう悩みというか疑問に遭遇したのは初めてでした。
実際改めて聞くと、単なる4/4拍子で、
リズムやメロに使う音符の長さが半端だったため、
こういう表記になっただけという気もしてきました。

他人のMIDIデータを閲覧できた、というのは
ナローバンド時代ならではですね。

これまで自分は、3/4やそれ以外の変拍子の曲も、
全然違和感を感じずに聞いていたことが結構ありまして。
リズムに鈍感なのかセンスがないのか。
子供の頃からCMでよく聞いていた
ジャズの有名曲「テイクファイブ」も、
5/4拍子だと気づいたのがつい最近だったという有様です。