アクセスカウンタ

忘れられた島

プロフィール

ブログ名
忘れられた島
ブログ紹介
職業:金型屋のCAD・CAMオペレーター。
休日は絵と詞と曲を嗜む模様。
zoom RSS

回るの遅っせぇなあ

2017/05/07 21:20
連休終了。
わりとダラダラと過ごしました。

まあ、体が休養を欲していたのでしょう。

・・・買ってから2年ほど封を切らずに
放置していたshade 3D 14をようやく開封。

新曲用の動画づくりを始めました。

しかし初歩的な操作に躓いて時間ロス。

まあ、ぼちぼち進めましょう。

ひとまず、こんな物を作ってみました。

手書きのミクさんのイラストと、
ボカロのインテル風ロゴ。

それを3Dモデルに貼って回転。

画像


ボカロ入ってる、的な何かです。
動画で間が空いたところにねじ込みます。

作画は今回もヒストリア・・・

もとい、クリスタです。

ミクさんの中の人はユミルですね・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行くべか?行くべ。

2017/04/30 21:14
土日続けてゆっくり休んだのは
久しぶりです。

久々にDAWを起動して、
大分前から完成間近で停滞していた
ユーロビートを編集。

元々IAだったボーカルをミクV4Xに変え、
ボイスストリングスをうっすら貼って、
よさげな感じに仕上がりました。

とはいえ、動画の絵は一枚も書いてません。
果たしていつアップできることやら。

ゴールデンウィー、ですが、
月火と仕事。その後帰省して、

構ってちゃんの父の自己満トークと、
それの面倒見るのに疲れた母の愚痴に
つきあう任務があります。

父の語る世相論やら政治論は、
苛々するほどツッコミどころ満載なのですが、
反論することはできません。

反論したりして、ストレスを与えると、
私が帰った後で母に八つ当たりするからです。

年休が101と少なめなのですが、
貴重な連休は実家に渦巻くストレスを
吸い取ることに費やしているここ数年。

まあ宿命です。
反論したり、怒鳴り散らしたり、

ゴールデンウィーだからといって
ブラックサポーターに手をかけて
ラリアットかましたりはしません。

連休後半はきままに過ごし、
仕事に戻りたいと思います。

先月は軽微ではありますがミスも多かったので、
その点はハンセン・・・反省して次に臨みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


このままじゃ、廃缶になっちゃう

2017/04/27 20:27
今週は、非常用の備蓄を整理中。

で、昔母からもらった
防災バッグを開けるとこんな物が。

画像


サントリーのお酒を買ったらついてくる、
非売品のミネラルウォーター。らしいです。

消費期限が25年ほどオーバー。

引き抜くタイプの缶です。

これって結構、プレミアもの?
オクに出したら買う人いるかな?

と一瞬考えましたが、開封して廃棄。

あ、さすがに飲みませんでしたが、
変な匂いや色はしてませんでした。

あと、ついでに一報。

【朗報】乾パン、賞味期限7年超えでもOK


画像


数日前に食べましたが問題なしでした。

カンパンはいいぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


波の音も聞こえないし(錯乱)

2017/04/22 23:38
土曜出勤。

先々週も土曜出勤。

先週土曜は・・・会社の諸用。


というわけで疲れがたまっています。
まあそれほど遅くまでの残業ではないですが。
仕事は、順調に入ってきてます。


なお、先週の諸用ってのはこれ。

画像


社員一同、ではないですが大人数で
高尾山へ行ってきました。

自分にとっては小学生の頃以来。

戻ってからくしゃみが頻発しますが、
それが杉林のせいなのか天狗の仕業かは不明。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


データの上では厳しい戦いになりそうです(嘘)

2017/04/01 20:59
厄介な案件と、面倒な案件。
続けて納品終了しまして一息。

鋳造が上手くいくことを祈ります。

結局今日は。9時間ほど睡眠をとって
ダラダラ過ごしました。

・・・ああ、年度末なので
通帳記入したのち家計簿も記述。


昨年は少々値の張る買い物がありましたが、
結局収入の4割ほどが貯蓄に回ってました。

昨年暮れ、社長と食事した際に、
金勘定を語る上で1/3という数字が
キーになる事柄が多いと聞きました。

そのとき、収入の1/3が貯蓄に回ってる
と話したのですが・・・4割、行ってましたわ。

いい加減、車買おうか?とも思いますが
今の物件は車を停めにくい場所ですし、
駅まで徒歩5分だし、チャリも新調したし、

何より、車に興味が沸かないっていう・・・

戦車には多少惹かれましたが・・・



このタイトル縛り、いつまで続けるのか・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よく持ちこたえた方だ

2017/03/25 11:18
先の3連休は、
月曜と土曜が出勤で休みは1日。

なので長い2週間がやっと終わった、
そんな感じです。

厄介な案件がようやく片付きそうです。
まあ鋳造でどういう評価がでるか、
まだ油断はできませんがね。

ふー。

と玉座に座ってため息ついております。

ここ最近は、
某ゲーム音楽ランキングの動画や、
某ロマサガ2動画といったシリーズものが
続々とアップされてるのですが、
忙しくて全然追いかけられてませんでした。

ここらで一気に見ましょうかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カーベーたん?

2017/02/26 17:03
土曜出勤で休みは1日。

秋頃作って温めていた曲を、再度ミックス。

IA-ROCKSをメインにしていたのですが、
ミクV4Xに変更。

クロスシンセシスでsoftとoriginalを混ぜ、
立ち上がりが弱いものの音割れしにくい
仕様にしてみました。

で、編集に使っているCUBASE 7ですが、
ここ数日エラーを吐くようになりまして。

-----------------------------------------
Application 'Voxengo Curve EQ' has caused the following error:
eLicenser(s) contain(s) no valid license for this application.

Options:
- For troubleshooting information click <Help>.
- Click <Licenses> to view available licenses.
- Connect a valid eLicenser and click <Retry>.
- Click <Cancel> to abort.
-----------------------------------------

どうも、VSTで使っている
Curve EQ(カーブ・イーキュー、通称カーベータン)

がライセンス切れてるので使わせねえぞクソが
というメッセージのようです。

便利なツールですが、絶対必要でもないので、
じゃあそれ外すわ、と思ったのですが、

このメッセージが出るとフリーズします。
ライセンス取る?キャンセルする?

とかいう問いかけが出てくるのですが、
フリーズしていて選択できません。

それで作業中のファイルが開けなくなり、
往生しておりました。

全く同じエラーが出た人の話が、
検索するとあっさり出てくるのですが、
結局どう解決したかが載っておらず、
さてどうしたものかと。

で結局、

C:\Program Files\Steinberg\Cubase 7\VST3

というフォルダにあった

CurveEQ.vst3

ってファイルをひとまず移動しました。

ここではない何処かへ。

えっこらせ、と。

そしたらファイルが開けるようになりました。

・・・まあ、なんか、

それでいいのか?って感じですがね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紛失したという書類を作ったわ

2017/02/18 22:16
会社に有線が引かれてしばらく経ち。

一頃もちあがった、

社内での打ち合わせ中のBGMを
私が作るという話は消えた


かと思いましたが、
有線と並行して流そう、だから曲持ってきて

という話になっている今日この頃。

年末、打ち合わせ用として作った
淡白な曲が4曲あるのですが、

結構アップテンポな曲でも全然OKだな、
と有線を聞きながら思いまして、

それで昔の自作曲のオーディオファイルを
引っ張り出して音圧調整した先週。


で、改めて、2002〜2003年頃の、
SC-8820時代の曲を聞いてみて、驚愕。

こんなに丁寧に作っていたのかと。

当時は楽曲をMIDIデータで公開していた時代。

なのでMIDI音源の同時発音で音が
埋もれないよう工夫する必要がありました。

そんな制約の中で、結構な迫力。
中々頑張っていたようです。


しかしこれらの楽曲は、
mp3やwaveデータはあるものの、
MIDIファイルが消失している状態。

PCのHDDは2005年末に一度爆破。
なので漁れど漁れど出てきません。

かつては自分のHPとMIDI投稿サイトに
データを投げていましたが、投稿サイトは閉鎖、
自分のHPもmidiファイルなんぞ大昔に削除。

データはいつでも拾える、
とタカをくくってるうちに、拾えなくなっていた、

と今頃気付いて落胆していた今週。

しかし今日、ふと思い出しました。


Singer Song Writer ネットステージの存在を。


愛用しているシーケンスソフトの会社が、
HPに設置した楽曲投稿ページです。
15年以上の歴史があります。

こっちは滅多に曲の感想をもらえないので、
当時はついで、でアップしていたのですが、

先ほどサイトを漁ってみて、
無事2002年〜2003年のMIDIファイルを
拾えました。

もう放しませんよと。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボカロ新曲投稿

2017/02/11 08:31
投げました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30608332

https://youtu.be/f8TBOkyJTls

先行してmp3のみアップしたバージョンに対し、
ボーカル・コーラスを一部修正。

今作は、それほど力を込めた作品ではないです。
ミックス中の次回作が本命。

といってもそっちは、
まだ絵を1枚も描いてませんがね。
アップはいつになることやら。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


私たちがいる意味すら・・・

2017/01/28 21:15
隔週で土曜出勤。
帰りは早いですが厄介な案件が2件、
同時進行で気持ちはしんどいです。

元々、年休101という仕様。
零細なので社員一人の負担もそれなり。

そんな我が社において・・・

インフルエンザで休んでいた
年上後輩(意識低い系)が復帰しました。

彼が5日間休んだことで、
業務にほとんど支障をきたしていないっていう。

ある意味すげえよっていう。

これまで、一体どうやって生きてきたのやら・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


朝起きなくてもいいんじゃないか

2017/01/21 14:00
土曜の朝をきちんと過ごそう、

と思い立った今日この頃。

なんとなく、日曜の夜になって、
「はあ、この土日何やってたんだ・・・」
と悔やむことをなくそう、と思い立ちまして。

早めに寝て早めに起きて、
本日は朝からマルエツへ。

土曜朝が燃えるゴミの回収日なのですが、
回収車が来るのは10時頃と遅いので、

その前に野菜買って刻んで、
切りくずを出しておこう、という目論見です。


画像


早朝の、客まばら、品出し中の店内という
独特な空気の中で、人参と玉ねぎ買ってカット。
で、小分けにして冷凍するのですが・・・

人参は、微妙な量です。
乱切りも短冊切りも3人前、くらいの量。

自炊の際、一度に作るのは2人前。
今晩は乱切りの方をシチューに入れますが、
さてどう配分したものか。

「悪いな、のび太。このシチューは3人前なんだ。

スネシチューだけに。」


みたいな、ね。

・・・ああ勿論、高価なスネ肉なんて入れません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


形勢逆転ですわ

2017/01/18 20:07
先週は月〜土まで出勤。
とはいえ、仕事は薄い状況でした。

年末年始が定時あがりなのは初めてです。

で、加工プログラムも余裕で先行

・・・していたのですが、突如新規のお客様の、
大特急の仕事が入りまして、一転追われる状況に。

なぜなのか。

余裕ぶっこいてたのに、なぜなのかっていう。


・・・まあ、今日一日で大分見通したったので、
結局早くに帰れましたが。

前職が金型屋に発注する側だったので、
この急ぎの案件が発生した、客先の内情を
あれこれ想像してしまいます。

納期がキツキツなのは、
エンドユーザーのワガママではなく、
当事者がミスったりサボったりしたツケだったり?

とか。

ひとまず、この短納期に対応できれば、
まだまだ我が社は仕事取れそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう無くなってるだろ。

2016/12/28 21:37
本日の大掃除で2016の業務終了。

年末に仕事薄かったのは初めてです。
恒例のボーリング大会は今年はなく、
夕方帰宅。そのまま寝てました。

家の大掃除が、すでにほぼできた状態。
さて何をしますかね・・・


そういえば、DTMマガジンが廃刊だそうで。

まあ数冊しか買ったことないですけど。
初めて買った号でハードディスク・レコーディング
という言葉を知りました。

パソコンがほぼ普及して、
でもまだナローバンドだった時代です。

今じゃレコーディングは勿論、
音源もパソコン内ってのが主流ですが。

その頃は、ボーカルまで打ち込みできるように
なるなんて夢にも思いませんでした。

・・・初代ボーカロイド・MEIKOの発売は、
その僅か2年後でしたけどね。ミクがその4年後。

そしてその、初音ミクが来年8月で十周年。
早いものです。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


断捨離ブームでも来たのかな?

2016/12/18 20:53
今月は盛大に大掃除やってます。

不要な物、特に大きいものを捨てて、
模様替えも兼ねて清掃中。

かなりのオープンスペースができ、
コタツを出せるようになりました。

PC用デスクに、デスクトップ1台。
コタツの上に、ノート1台。

ルーターもセッティングし、これで
レコーディング(パラ録り)しながら
他の作業もできるようになります。

ずっと椅子に座ってると疲れますしね。
座椅子とコタツで、足伸ばしたほうが
疲れも取れてお絵かきも作曲も
はかどるのではと期待しております。

なお、ただいま会社で使う「会議用BGM」を
社長からの指令で作成中。

まだ2曲しか出来てませんがね。
8曲〜10曲ぐらい作ってCD化しようとしてます。

忘年会も先週終わり、今年もあと僅か。
去年は年末年始、珍しく映画館へ通いましたが
今年の休みは何をしますかね・・・



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わっ、デカイ

2016/11/19 15:43
正午まで寝てました。
先週土曜出勤だったのと、
昨夜ロードワークしたせいでしょうかね。

さてさて、ボカロ新曲のmp3をアップしました。

タイトル:「欠片」
ボーカル:初音ミクV4x
作詞・作曲・編曲:黒リュウ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~katari/v4miku-kakera.mp3

アルバムを適当に埋めるような、
大人しめな曲でも作っとくか、

というだけの理由で書き始めた一曲。

実際アップテンポな曲が続いてましたし。
で、オケも控えめ、そしてメインボーカルも
あまり声を張らない調教にしてあります。

困ったことに、
音圧があっさり稼げてしまいました。
少なくとも、自分の過去の作品よりは。

まあ音割れしにくい構成だから、
当然なのですが。

しかし、迫力出したい曲で音圧稼げず、
こんなアルバム内の送りバント用の曲で
音圧稼げてしまうのはなんとも理不尽。

・・・とりあえず、完成したけどミックス微調整中の
もう一曲とともに、これから作画を始めます。
動画アップはいつになることやら。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


次行ってみよう

2016/11/13 19:27
土曜出勤。休みは1日で終わり。
ここ1週間で曲作りがはかどりました。

先週末にフルコーラスの作詞作曲が固まって、
そこから平日に少しづつMIDI編集を完了。

これでCUBASEでのオーディオ編集に移れます。

今回のボカロは

メイン:ミクdark
コーラス1:ミクsoft
コーラス2:ミクsweet

という編成。

画像


これがなかなか。
結構いい感じ、だと思います。

アップテンポな曲が続いたので、
力強く歌わせることが多かったのですが、

優しい歌い方をさせてみたら結構あっさりできました。

元々、大人しめな曲がほしいなあという
ただそれだけの理由で書き始めた一作。

ミックスは適当に終わらせようかと思ってます。

・・・といっても時間はかかるでしょうが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鵯越ですな

2016/11/05 19:09
お買い物と、
フットサルの自主トレを兼ねて

池袋まで自転車で行きました。
これで4度目ですがね。

片道14kmぐらいでしょうか。

画像


キャリアとパニアバッグを追加して
エキセントリックな仕様に。

♪装備も充実 嬉しいな(熱唱)

・・・さて、ようやく音楽制作も始動。

既に出来上がった1曲を、
作画待ちの状態で寝かせておいて、

別の曲を作って先に上げようという
奇妙な状態ですが、概ね詞と曲ができました。

なので久々にDAWを起動。
まずはSSWでMIDIデータを作ります。

・・・音楽とはまるで縁のない家庭に
生まれ育った私ですが、はやDTM歴17年。

作曲歴は20年を超えましたね。

それでこの程度か、ってのはともかく。

思えば、中3まで流行りの歌すら
全然知らなかった人間でした。

CDプレイヤーも持ってなかったのですが、

友人にリンドバーグのアルバムを
カセットテープに落としてもらって、
聴きまくったのが私の音楽歴の始まり。

なぜこんな話をするかというと、

そのとき聞いたアルバム曲にして
バンドのテーマ曲とも言える楽曲

「Little Wing」が

声優のカバーで
今季アニソンに採用されてる事を
つい先日知って驚いた次第。

それで微妙にテンション上がったので、
スタミナつけようと
スタミナだけはスゲえ奴になってやろうと
チャリで走ってみた的な。そんな休日。



カラスはどれほど賢いか?都市鳥の適応戦略 (中公新書)
中央公論社
唐沢 孝一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カラスはどれほど賢いか?都市鳥の適応戦略 (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じゃあ・・・岩牡蠣。

2016/11/01 22:09
厄介な案件がほぼ片付き、ほぼ定時の退社。


画像



土日に作った牡蠣鍋が良い出来だったので、
たてつづけに鍋・・・と思ったのですが、
19:00にスーパー行ったら白菜が売り切れ。

今日は他所宅みんな鍋でしょうかね。

さて、しばらくはDAWとクリスタを毎日マメに
起動していこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつまで経っても追いつけないよノロマさん達。

2016/10/15 18:59
仕事が忙しくて。

忙しくて疲弊気味です。

まあ、皆丁寧に仕事してますからね。
爆発するスマホとか、納品しませんから。

・・・

前職でサムスン相手の仕事をした経験上、
今回の一件は「ほらやっぱり」という感じです。

何しろ、生管?品管?なにそれ美味しいの?
って会社ですから。割と本気で。

爆発スマホの一件、私はこう見てます。

「未だに原因を究明できてない」と。


不具合を起こさない会社はありません。
しかし重要なのは、善処すること。

不具合が起きたら何をします?
ユーザーへの保障?設計変更?ラインの改善?


いずれにしても初手は「原因究明」です。


設計・製造・生技・生管・品管・品証といった
全ての部署が一斉に動いて原因を究明しなくては
何も始まりません。しかしこれ、簡単ではないですよ。

バッテリーから発火するからといって、
原因がバッテリーとは限りません。

そして、原因が1つ、とは限りません。

だから、全部署が取り組まないといけないんです。

例えば部品交換で対応する、と発表した場合、

「部品交換すれば100%爆発しません」と

断 言 で き な く て は いけないのです。

その辺の難しさ、恐ろしさがまるでわかっていません。


原因究明ができない、という事。それは即ち

「自分が何を作っているのか、自分で理解できてない」

という事なのです。

ええ、ホントこんな会社でしたよ。

図面に振ってる寸法、形状、それらを
どうしてこうしたのか、という原理を理解せず、
疑問も持たず、ただ類似品をコピーするだけ。

あさっての方向に寸法線を引いて
ここの寸法を管理しろ、とか意味不明の供述。

工業製品の形状には必ず理由がある、
という大原則を知らない素人集団。

ものづくりの根幹を疎かにし、
外面ばかりを取り繕ってきた結果が今回の

「不良品、世界大量拡散」という事態を招きました。

こんな会社に国が依存しきってるわけですから、
二度目のデフォルトも確定じゃないでしょうかね。

韓国と韓国人、韓国企業に対し、
否定的な意見を述べているのは、
なにもネット弁慶のニートではありません。

実際仕事で関わった社会人が、ダメ出ししてるのです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


離れすぎないよう注意してください。

2016/09/11 14:19
一曲、ほぼ完成。
mp3をアップできるとこまできました。

動画はいつになるか見えませんが。

今回は前作の音色を流用してるので、
音色探しとミックスがすぐ終わりました。

ボーカルは、メインがIAで
両脇からミクがハモる形態。

画像



・・・いやいや、V4x買ったなら

ミクさんをメインにしろやという気もしますが、

IAの方がしっくりきたので今回はこの形態。

さてこの曲、前作と曲調が似てるので、
しばらく寝かせて、別の曲を先にアップしようと
思っております。

可愛らしい感じのバラードです。

メロディーは既にできてます。
高校3年の頃、作った曲です。

独学で作曲始めて、
ようやくできた最初の一曲。

そんな思い出の1曲に、
魂を吹き込もうと思いまして。

歌詞を作り、いざDAWへ音符を
打ち込んでみたところ何か違和感。

鍵盤を弾いてみて、あらびっくり。

音域 広 す ぎ 。

熱唱するような曲ならともかく、
素朴な曲でこれはないわーという広さ。

インスト版を2003年にMIDIで作った時は、
違和感感じなかったんですけどね。

つまり、つまり、成長してるわけです、自分。

おかしいと、気づけるようになったわけです。

というわけで、頭にこびりついたメロを
壊して作り直す作業にはいります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

忘れられた島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる