アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イラスト」のブログ記事

みんなの「イラスト」ブログ


回るの遅っせぇなあ

2017/05/07 21:20
連休終了。
わりとダラダラと過ごしました。

まあ、体が休養を欲していたのでしょう。

・・・買ってから2年ほど封を切らずに
放置していたshade 3D 14をようやく開封。

新曲用の動画づくりを始めました。

しかし初歩的な操作に躓いて時間ロス。

まあ、ぼちぼち進めましょう。

ひとまず、こんな物を作ってみました。

手書きのミクさんのイラストと、
ボカロのインテル風ロゴ。

それを3Dモデルに貼って回転。

画像


ボカロ入ってる、的な何かです。
動画で間が空いたところにねじ込みます。

作画は今回もヒストリア・・・

もとい、クリスタです。

ミクさんの中の人はユミルですね・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


重量差があるから大丈夫

2016/08/27 20:58
先週火曜から土曜まで仕事。
一日休んでまた5日間仕事。

で、今日は休みですが
ダラダラと過ごしてしまいました。


・・・

お絵かきに使っている
タブメイト・コントローラーが壊れました。

CLIP STUDIOの、画面スクロールや拡縮を
左手だけでできる便利なツールなのですが、

いつの間にか、触ってなくても勝手に
画面がスクロールするようになりました。

ガンガン ズンズン グイグイ 上昇

じゃなかった、左へ送られて見切れるように
なりました。

どうも、この不具合は多発してるようで、
無償交換可能な場合もあるとかないとか、

らしいのですが、面倒なので、

ゲームパッドで代用しております。

キーボードのショートカットキーを、
ゲームパッドに割り当てるソフトを拾って、
これでしのいでおります。

画像


レスポンスが遅いのと、
左手だけで持つには重量ありすぎなのが難点。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「準備はよろしい?」「もうできている。行くぞ!」

2016/01/17 12:21
5勤・5勤ときて土日休み。
IAの新曲をいい加減アップしたいのですが、
お絵かきが終わらずのびのびに。

一応、こんな感じで・・・

画像


あと1枚、簡単なのを描いたら
もういい加減終わりにしようと思います。

セピアだとそれっぽく仕上がって見えますが、
フルカラーだと結構イマイチ。

もう少しだけ、手直ししますかね・・・



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅筆

2015/11/08 17:25
先月作ったボカロ曲に添える絵、
ようやく1枚描けた模様。

画像


勿論フルカラーで描いてます。
子供の頃住んでた場所がモチーフです。

もうあと2枚ほどで今回はアップします。
が、それも果たしていつになるのやら・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


色白である。

2015/07/20 22:25
そして三連休終わり。
家にこもって、フォトショの使い方を
確かめながら絵を一枚描いて終了。

それだけで終了。

相変わらず異常な程時間かかってるので、
やはり何か手順が間違ってる気もします。

が、デッサンはまあまあの仕上がり。

背景や静物を追加したらアップします。

曲は・・・書いてませんね。

そろそろDAWがカビてそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上から来るぞ(棒)

2015/03/08 18:26
土日休の週が終わり。
専らお絵かきで暮れました。

煽り絵に続き、俯瞰絵。
元データはフルカラーでもっと高画質です。

画像


製作中のボカロ動画で、
歌の終わりに一瞬だけ綺麗な絵が欲しいと、

書き始めたら休日終了。

気合入れて描くつもりはなかったのですが、
この絵が急遽、サムネ候補に踊り出ました。

作画に時間かかりすぎなんですが、

デッサン何度も修正したんですが、

たったこれ1枚で休み潰れるとか
意味不明なレベルの遅筆なんですが、

それでも、時間かければなんとか、
そこそこのデッサンに辿り着けるようになった現状。

そして一度苦労して描き挙げたカットは、
今後短時間で描けるようになる

・・・ような気がするので、

今回下からと上から、
二種類のカットを満足いく仕上がりにできたのは
大きいような気がします。

ネットで個人が発するコンテンツなんて、
基本的に「構ってちゃんの自己満足」。

でも作品と技術が残せる事なら、
やり続ける価値はあると思うのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空が高い・・・青い・・・

2015/02/27 22:36
明日も出勤。

ここ最近、プライベートはお絵かきばかり。
IA版の新曲の作画が、未だ終わらず。

まあ完成させたところでまず伸びないでしょう。
なんというか、これは修行みたいなもんです。
作り上げることで、作る作業を通して、
画力を上げるのが目的という感じで。

あ、この絵は冒頭で使います。

画像


空の描き方が、少しだけわかった模様。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SAI果ての地

2014/08/17 16:19
今日で夏休み終了。
結局、電車で1hもかからないぐらいの
実家に帰ったぐらいで遠出はせず。

あ、photoshop入れました。
これまで絵は下書きペン入れをコミスタ、
塗りをSAIにしてましたが、さすがに
SAIのメモリエラーが多すぎて、

というか現状SAIを使い続けるメリットって
特にないので、

てか金あるんだから使えよ的な、

まあそんでphotoshop入れました。
動画編集ソフトとセットのパックで。

そいつでIA_ROCKSの立ち絵を仕上げ。

画像


肝心の、ボーカル差し替えがまだ
全然進んでないので、この絵も使い道あるか
わかりませんが。

さてまた仕事再開ですが、
来週は土曜休み。いささか気は楽です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏休み

2014/07/24 22:24
学生は今、夏休みなんですね。
今週が一番幸せな時期でしょう。

こちらもしばらく土日休みが続き、
仕事も割と順調。

ですが、創作はさほど進まず。
疲れてるのでしょうか。

画像


IAをコミスタで描いてみましたが、
なんだかコレジャナイ印象。
自分なりのキービジュアルを、
もうちょっと練る必要があります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とりあえずでRに焼く

2014/06/15 15:13
これまで作った曲をCD化。

単に、wav.データをCD-Rに焼いて、
自作絵をラベルに印刷して貼って、

というだけですが。

画像

数百円の出費で自分のCD作成。
絵を自前で調達できるのは強みです。

昔は、自分のCDを作るなんてのは
音楽を趣味とする人間にとっては
夢のまた夢でしたけどね。

過去の曲(RS-70とV2ミクとSSWで作成)を
もうあと2曲作り直して、

新曲あと2曲ほど作ったら、
もっといいジャケットのCDを作ります。

・・・いつになるんでしょうか。
それ終わったら夏も終わってそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
旧作アップ
去年の曲を、若干手直ししてアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 22:59
新曲投稿
ボカロ新曲投稿。案の定伸びず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/27 08:01

トップへ | みんなの「イラスト」ブログ

忘れられた島 イラストのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる